児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

強姦既遂2+強制わいせつ既遂2の量刑につき「予想される懲役は4〜6年といったところでしょう」という弁護士の回答

 その前の質問で、「強姦既遂1+強制わいせつ既遂2」の量刑をきいている人で、
http://www.bengo4.com/c_1009/c_1407/b_374793/

 罪名と件数だけで抽象化して
  強姦既遂1
  強制わいせつ既遂2
で裁判例を捜すと、懲役5年6月〜6年の事案がヒットします。
 「強姦既遂2+強制わいせつ既遂2」になるとピッタリの事案はないのですが、
  強姦2 強制わいせつ1 窃盗1 懲役8年
  強姦2 強制わいせつ3 懲役9年
というのがありますので、だいたい懲役8年程度になると思います。
 「予想される懲役は4〜6年」という弁護士がいるのであれば、その弁護士に依頼すればいいわけですが、古典的な性犯罪の量刑相場というのは完成していますので、だいたい8年くらいになります。

http://www.bengo4.com/c_1009/c_1407/b_375313/
Q 2015年08月13日 09時34分
 強姦2+強制わいせつ2の量刑

M弁護士の回答2015年08月13日 10時12分
質問1)強姦は3年以上の懲役って見たんですが初犯でも強制わいせつ2件、強姦2件となったら懲役がかなり重たいですか?
> 初犯でも10年以上になるでしょうか?
予想される懲役は4〜6年といったところでしょう。合算しても10年以上になる可能性は低いと思われます。
> 質問2)ナイフというのがかなり悪いですか?
強姦における暴行・脅迫の内容としては、悪質な行為態様と言えるでしょう。
> 質問3)新聞に強姦罪で逮捕、女性暴行の疑いって載ってたんですが女性暴行とは何ですか?
> 女性暴行とかはじめて聞きました。
メディアで用いられる「暴行」の意味には、文字どおり攻撃を加えるだけの意味もありますし、女性に性的強制をしたことを含めて用いる場合もあります。