児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

17歳の児童買春で逮捕され、懲戒免職。児童とは知らなかったと否認して起訴猶予。

 青少年条例にはある過失処罰規定が児童買春罪にはありませんので、こうなります。立法ミスというか、頭が悪いところです。

 意地悪な検事なら、証拠上「対償」を消去して、青少年条例違反で過失処罰するということもありうるでしょう。附則2条。奥村は許しませんが。

 知らなかったのに懲戒処分はどうなんでしょう?

児童買春:17歳少女買春容疑、中学校教諭を逮捕 /千葉
 17歳の少女を買春したとして、県警少年課などは29日、容疑者(53)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)容疑で逮捕した。
 逮捕容疑は、昨年12月21日午後10時10分ごろ、千葉市中央区のラブホテルで、テレクラで知り合った県内の無職少女(17)にみだらな行為をして、現金2万円を渡したとしている。
 同課によると、容疑者は「2万円を払う約束で買春はしたが、17歳とは知らなかった」と容疑を一部否認しているという。
[毎日新聞社 2012年3月1日(木)]

懲戒処分:買春とセクハラ、教諭2人を処分 県教委女性職員も /千葉
 県教委は9日、公立学校教諭2人と県教委職員1人の懲戒処分を発表した。
 県教委教職員課などによると、テレクラで知り合った17歳の少女を買春したとして先月29日、県警に児童買春禁止法違反容疑で逮捕された教諭(53)は懲戒免職処分。
[毎日新聞社

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/04/19/kiji/K20120419003080380.html
17歳少女にわいせつ…買春容疑の元教諭 嫌疑不十分で不起訴
 千葉地検は19日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで2月に逮捕されたの元男性教諭(53)について、嫌疑不十分で不起訴処分とした。地検は「公判を維持する証拠がない」としている。
 元教諭は昨年12月、千葉市のホテルで無職の少女(17)に2万円を渡してわいせつな行為をしたとして、同容疑で千葉県警に逮捕された。同県教育委員会は事実関係を確認し、今年3月に懲戒免職処分とした。