児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

「「殺されたくなかったら(服を)脱げ」などと脅し、全裸にさせるなどしてわいせつな行為をした疑い」の強制わいせつ容疑で逮捕したが、「車で走行中、女性に対して親族の生命や身体に危害を加えると脅迫し、駐車した車内で全裸にさせるなどの行為を強要した」 という強要罪で起訴した事例(山形地裁)

 強制わいせつ罪につき、性的意図不要説だと、強制わいせつ罪しかないと思いますが。「親族を危める」は含まないのか。


 逮捕報道

強制わいせつ容疑で再逮捕=山形
2016.08.29 読売新聞
 酒田署は28日、被告(40)(脅迫・監禁・強姦罪で起訴)を強制わいせつ容疑で再逮捕したと発表した。
 発表によると、被告は今年3月4日午前9時頃〜正午頃、酒田市広野を自身の乗用車で走行中、同乗していた庄内地方の40歳代の知人女性に対し、「殺されたくなかったら(服を)脱げ」などと脅し、全裸にさせるなどしてわいせつな行為をした疑い。
 調べに対し、「合意の上だった」などと供述し、容疑を否認しているという。
 被告は5月にこの女性を約8時間にわたって車に閉じ込め、酒田市から約400キロ離れた富山県高岡市まで連れ回したなどとして、監禁、脅迫罪などで起訴されている。

起訴報道

強要罪で40歳追起訴=山形
2016.09.17 読売新聞
 車に同乗していた知人女性を全裸にさせるなどわいせつ行為をしたとして、強制わいせつ容疑で逮捕された住所不定、無職被告(40)(脅迫、監禁、強姦罪で起訴)について、山形地検は16日、強要罪で追起訴した。同地検は「犯行の目的や態様から強要罪が相当」と判断した。
 起訴状では、被告は3月4日、三川町から酒田市にかけて車で走行中、女性に対して親族の生命や身体に危害を加えると脅迫し、駐車した車内で全裸にさせるなどの行為を強要したとされる。
 被告は5月にこの女性を約8時間にわたって車に閉じ込め、酒田市から約400キロ離れた富山県高岡市まで連れ回したなどとして、監禁、脅迫罪などで起訴されている。