児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

城祐一郎「小型移動式クレーンの講習を受けてきました!」研修 第717号

 検事が安衛法(労働安全衛生法)の知識取得のために、小型移動式クレーンの講習に参加した話です。
 5tの吊り荷が揺れると危険なので、移動させるよりも振れ止めが難しいのです。

このようにして.私の一夏のクレーン体験は終わりました(泣笑)。その後.街の工事現場でクレーンを見掛けると、その操作に見入ってしまいます。
うーん,やっぱりプロはうまいなあと感心しながらクレ−ンの動きを見ていると,実に飽きません。いろんな仕事には,いろんなプロがおり,ほかの人の知らない技術を持ち,また,ほかの人の知らない苦労があるんだろうなって思っています。皆さんもどうですか,クレーンを動かしてみたいと思いませんか。
(前大阪地検公安部長・現法務紀合研究所研究部長「大阪地検だより」平成19年度秋号)

 その後、この経験が捜査に役立ったのかはわかりません。
 奥村は、熱気球の運搬用にクレーン運転士です。整地系やフォークリフトとかもおもしろいですよ。