児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-06-26から1日間の記事一覧

師弟関係の児童淫行罪で懲役2年6月(福岡家裁久留米支部)

まだ家裁に残っていたのかという感じです。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090625/trl0906251737012-n1.htm 運営するフリースクールで共同生活をしていた少女にわいせつな行為を繰り返したとして、児童福祉法違反の罪に問われた特定非営利活動法人…

アグネス・チャン 児童ポルノ所持を訴える

このレベルの審議では、今日の法廷の疑問点(青少年条例違反・強制わいせつ罪と製造罪の罪数処理)に答えられる国会議員はいないようです。 会議録で内容を確認しますが、どうも全会一致は無理そうですね。 ここで単純所持罪を作ると、次の手がなくなります…

「肘で乳房を押さえる」「性器の型をとる」「体液を投げつける」というわいせつ行為(刑法176条)

何でもありですね。

弁護人・検察官立証が全部却下された控訴審(某高裁)

青少年条例違反と製造罪の罪数処理が控訴理由担っている事件で、弁護人が請求した観念的競合の裁判例と検察官が請求した併合罪の裁判例が、全部却下されました。お互いに同意したのに。徒労。 法令適用は当事者に言われなくてもわかっとるわい ということで…

保釈されずに未決勾留されていることは被告人に有利な事情ですよね。

しばしば量刑理由で見かけます。自由刑の執行を一部受けていることになりますから。短期自由刑のメリット(3S主義)が使えます。 保釈を利用して有利な情状を作るということもあるので、どっちがいいですかね。保釈されて何もしないでいるよりは、保釈され…

福岡地検へ↑→

国会もおもしろいかもしれませんが、事件は法廷で処理されているので、「国会傍聴の為」では期日変更できません。 地検の前のラーメン屋へ行って、午後は某高裁。これも児童ポルノです。理屈で控訴してますから、傍聴してもおもしろくありません。

児童買春1罪で公判請求されて、求刑罰金50万、判決も罰金50万(福岡地裁)

最初から略式でも良さそうですが。 正式裁判請求でも地裁になることがあります。