児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-06-02から1日間の記事一覧

プロフ・トラブル:急増、県警が教員向け対処マニュアル /神奈川

検事さんが被害者の連絡先を秘匿されることがあるんですが、被告人のメールボックスに住所と電話番号がばっちり残っていることがあります。 警察から「全部消去しました」という捜査報告書が出ていても、全部残っていることがありますので、弁護人も確認して…

親告罪の捜査弁護

起訴されてから相談されることがあります。 起訴までに示談すれば、起訴されないわけですが、時々 知らなかった どうして教えてくれないんですか! という反応があります。 当番弁護士を活用してください。

国選弁護人の被害弁償

奥村は国選弁護は受けていませんが、時々、国選程度の費用で国選程度の内容でいいからやってくれないかという依頼があります。 まともにやると赤字になるし、被害弁償もしなくていいというのなら何のために弁護人やるのかわからないので、お断りしています。…

擬似的かすがい現象 辻本典央「罪数論と手続法との交錯 かすがい現象について」鈴木古稀下巻p541

実務家は罪数論と手続法が交錯・倒錯した世界にいます。 なんか、かすがい現象が人気ですね。 学者の論文って、判例が雑誌に紹介されてから書き始めるので、出てくるのが遅いですね。東京高裁h17.12.26がh19.5に分析されています。 札幌高裁h19.3.8も大阪高…

6罪で20年求刑(甲府地裁)

撮影行為は、量刑の事情になったり、強制わいせつの実行行為になったりします。 住居侵入強姦は、被害者の落ち度がないし、被害者が最も安心している空間なので、重くなります。 甲府・連続暴行:被告に懲役20年を求刑 /山梨 2007.06.01 毎日新聞社 検察…