児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-03-06から1日間の記事一覧

終わった記録はシュレッダー↑→

趣意書の案とか山になっていたのを一気に処理しました。

掲示板管理者の刑事責任 麻薬特例法

ここでも、正犯か幇助かが問題になりますよね。判例上はどっちにもなります。 国際的な協力の下に規制薬物に係る不正行為を助長する行為等の防止を図るための麻薬及び向精神薬取締法等の特例等に関する法律 第9条(あおり又は唆し) 薬物犯罪(前条及びこの…

仙台高裁が不適法と判断した控訴理由

数件起訴されているので無罪にはならないのですが、3件が訴因不特定で公訴棄却になると宣告刑は7年程度下がるはずです。これが不適法というはおかしい。 控訴理由 訴訟手続の法令違反(訴因不特定)・法令適用の誤り 1 はじめに 裁判所は撮影行為について…

公然陳列の教員起訴猶予。

こまめに聞かないとあっちからは教えてくれません。 同様の事案で、罰金になった人も公判請求された人もいるんですが、行為面ではそう変わらないと思います。

池田市の学校警備員

ガードしている学校とそうでない学校があれば、そうでない学校が狙われます。 「お金が要らない」「柔軟な発想で新しい安全体制」なんてないですよね。どっかの知事みたい。 もし市長の子息(小学生)がいれば、安全面では池田市立か付属池田のどっちを選ぶ…

少女に対するみだらな行為だけをとらえて道青少年健全育成条例違反容疑で立件することは、同法の規定で認められておらず、懲戒処分とした

議員立法の至らない点です。条例をよく調べないで作ったので条例の適用を妨げています。 「研修」では指摘されていましたが、捜査機関が公言したのは初めてです。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/150877.html 道警巡査 淫行の疑い*相次ぐ不祥事…

<国選弁護水増し請求>「私選」持ちかけ詐取の疑いも 岡山

しばしば問題になるのは、交通費とか、謝礼とか、お菓子とか、そのレベルです。向こうから持ってきてももらったらダメです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000136-mai-soci 家族から相談を受けた法テラス岡山事務所が08年10月、同弁護…

母親に付き添われて交番に出頭→逮捕

ただ、ぶらっと出頭しても、自首にならず、逮捕される危険があるわけで、弁護士に相談すべきでした。 児童買春容疑25歳男逮捕 母に見つかり諭され出頭=大阪 2009.03.05読売新聞社 同署によると、容疑者は一人暮らしで、4日昼、訪問してきた母親に女子生…