児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-09-20から1日間の記事一覧

倫理研修@単位会

午後は弁護士会の倫理研修でした。 懲戒事例を参考に、どうすべきかを議論するという形式。 題材は、債務整理と離婚訴訟なので新鮮でした。 「弁護士職務基本規程を遵守して委任契約書作ってるか?」という討論もありましたが、奥村の場合は、すべての相談の…

再発防止あの手この手

警察官がこのレベルじゃあ、一般市民の予防はまだまだですね。 児童ポルノが児童を性的対償とする風潮を助長するというのであれば、まず、警察官に限りエロ本の単純所持の禁止(→懲戒処分)とか言わないと筋が通らないですよね。 http://mainichi.jp/area/ao…

性的虐待事案における被害者の宥恕(東京高裁H20.9.17)

これでもちょっとは軽くなってます。 福祉犯の保護法益を考えると、真の被害回復って、不能ですよね。宥恕を得ても示談しても。 2量刑不当の論旨について 所論は,被害児童が宥恕している点を重視すべきであるという。 確かに,被害児童は,被告人の刑を軽く…

性交自体を撮影している場合、児童淫行罪と当該児童ポルノ製造罪とは観念的競合の関係にあり・・・(東京高裁H17.12.26)↑→

こんな画像を撮ると、観念的競合になります。 1号ポルノの製造と児童淫行罪が観念的競合になるというのです。 しかし、カメラ手持ちで撮影した場合、たいてい、こんな構図になるようです。 東京高裁H17.12.26 所論は,本件児童ポルノ製造の際の淫行行為をい…

青少年条例違反+3項製造罪で懲戒無し

余罪でてきて意外に重い刑事処分になるかもしれないんですが。 逮捕の由利本荘市職員2人、「懲戒なし」で辞職=秋田 2008.09.18 読売新聞社 女子高校生にみだらな行為をしたとして今月、県青少年健全育成条例違反の疑いで横手署に逮捕された由利本荘市の矢…