児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

大阪弁護士会 弁護士業務改革シンポジウム「法律事務所のIT化 はじめの一歩」

 恥ずかしい原状です。
 遅れているのは放置しておけばいいのではないかとも、
 それでもやっていけるのではないかとも思うのです。この世界。
 口述筆記で人に打たせて、ワープロとしても使わない弁護士もいますから。

 自作の動画をDVDに焼き付けるとか、証拠のビデオをキャプチャーしたり、目的のファイルをwinnyでdownしたり、普通の弁護士はしない。

 岡田崇会員は京都地裁H16.11.30で怒られなかった方の弁護士です。若いそうです。

ご 案 内
「パソコンを導入したが、ワープロとしてしか使っていない。」「lT化と言われて久しいが、何から取り組んで良いのか分からない。」このような声を、よく耳にします。しかし、弁護士大増員時代を目前にして、IT化による事務所経営の効率化は、生き残りのため避けて通れない重要課題となっております。
そこで、当会弁護士業務改革委員会では、下記の要領で標記シンポジウムを開催することとなりました。
このシンポジウムは、インターネットを中心に、業務に役立つ情報や、事務処理を効率化するノウハウを提供します。また、パネルディスカッションにおいては、「法律事務所の一丁化は簡単…か?」と題して、コストの節約方法や初心者が陥りやすい失敗などについて、ざっくばらんな意見交換を行います。
事務職員の方にも有意義な内容ですので、会員の方はもちろん、法律事務職員の方にも多数ご出席賜りたいと存じます。

【シンポの概要】
第1部 パソコンをもっと活用しよう!
①業務に役立つホームページのご紹介(中澤未生子会員)
メーリングリスト活用法(土谷喜輝会員)
③モバイル弁護士になろう(岡田 崇会員)
④事務所内の情報共有〜LANについて〜(新宅正人会員)
⑤弁護士・事務局のスケジュール管理〜グループウエアについて〜
(中嶋勝規会員)
⑥ワード・エクセル・一太郎の便利な使い方
(宮野 渉株式会社NAJ代表取締役
第2部 パネルディスカッション「事務所のIT化は簡単…か?」
司 会  久保井聡明会員