児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp3@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-01-17から1日間の記事一覧

○○都道府県の量刑・裁判例を教えてください。

一般の方からも弁護士からも 大阪の量刑・裁判例ではなくて、○○地裁のはありませんか? としばしば聞かれます。全国の本庁・支部をほぼ全部回りましたが、有意的な差はありません。むしろ裁判官によるんじゃないかと思います。 全国のサンプルから類似の事案…

出会い系サイト・出会い喫茶で18歳以上の女性と知り合い、性交し、売春の遊客として参考人取調を受けた事例

警察に行くまで自分の児童買春罪とか買春罪(無いです)とかじゃないかと冷や汗でしたが、女性側の売春組織の捜査(売春周旋罪)としての取調でした。 売春も違法行為ですから、そんなにほっとしないでほしいですね。

彼氏に自分のヌードを送った女子高生、児童ポルノとみなされ逮捕される

日本でも形式上は児童が犯人になるような法律で、時々、お金もらって送ってくれる女子高生が補導されています。 問題は、頼んだ大人の処罰です。 http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2009/01/16/ 米国の女子高生が、自分自身の裸の画像を撮…

違法・有害情報対策で「自主憲章」を共有する「国民運動」展開へ 総務省が「『安心ネットづくり』促進プログラム」発表

ブロッキングというのは、内容を審査して不適当と判断した場合に閲覧を禁止するわけですから、行政がやると「検閲」になります。 で、民間にやれと言うのですが、要請とか指導とかでは足並み揃わないですよね。難しいもんだいです。 プロキシとかも遮断でき…

うたたね 児童ポルノ:懲役10月を求刑(奈良地裁h21.1.29)

提供行為は起訴できなかったようです。 営利性がないので軽くなるようですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000295-mailo-l29 インターネットのファイル交換ソフト「うたたね」を利用して児童ポルノ画像などを提供目的で所持したとして、…