児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

日弁連、新米弁護士に「ノキ弁」のススメ

 ノキ弁=新人なのに独立採算を要求される立場。
 「パー弁」「アソ弁」って聞きませんけど。
 「刑弁」とかも入れてあげましょうよ。

http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070210/wdi070210003.htm
法曹界の今年のキーワードは「ノキ弁」−。日本弁護士連合会が新たに、法律事務所の“軒先”を間借りだけさせる形態の弁護士「ノキ弁」の雇用推奨を打ち出した。
 司法制度改革に伴う弁護士急増時代に対応した新人雇用対策の一環だが、事務所に勤めて給与をもらう「イソ弁」と違い、新人なのに独立採算を要求される立場。一部弁護士からは「新人にいきなり独り立ちさせるのはかわいそう」との声も聞こえるが、働き場所がないよりはマシかも?

 事務所維持のコストを考えると、大所帯の方が集積のメリット(賃貸料・電気代・コピーFAX電話代等)があるので、奥村もノキ弁で行こうかなんて考えています。奥村がノキ弁になるのです。