児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-12-27から1日間の記事一覧

控訴審で被害者特定事項秘匿の申出

自白事件では被害者の個人名は出す必要がありませんから、奥村は起訴状や原判決をもらってテキスト化するときに登場順にABCに変えています。 控訴趣意書もそれで出しているのに、さらに秘匿決定するということは、甲乙丙にでも変えるんでしょうか? 控訴趣意…

援助交際+恐喝(脅迫・強盗)の事案を数件警察に相談しました。

美人局。 生活安全課とはいろいろ事前交渉してから行くので、児童買春犯人の逮捕はないのですが、恐喝犯人の扱いについては、 ①刑事課に改めて被害届を出してくれという対応 ②刑事課の刑事も同席して、同時進行という対応 があるようです。 弁護人としては、…

謝罪文添削中

結局、事務所で起案と電話応対。 とりあえず被疑者・被告人に思うところを書いてもらって、なるべく、もとの言葉を生かしたいと思います。 犯行に至る事情とか経緯を書くのは、それが事実でも被害者には関係ないし、正当化する理由にならないのであれば、×。…

他罪と製造罪とが観念的競合だという判決がほしいときには

簡単ですね。本気で説得するのではなく、ちょこちょこと「併合罪だ」と主張すれば、もっともらしい理由を付けて「観念的競合だ」という判断が出ます。高裁だとこれでも判例です。 併合罪だという判決がほしいときは、ちょこちょこと「観念的競合だ」と主張す…

逮捕と報道

いろんな質問があって、 逮捕されるか? 逮捕されない方法はないか? に加えて 逮捕されても報道されない方法はないか? というのも最近多いです。逮捕・勾留されちゃってから報道を気にするというのはどれだけの意味があるのかわかりませんが、とにかくFAQ…

身近で頼りがいのある京都家庭裁判所

というのはこういう裁判所でした。 那覇では新聞社に離任挨拶に行ってますね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000604-san-soci 会見で西村所長は、被告を休職処分としたことなど数点の事前の質問事項についてメモを読み上げて答えただけで、…