児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-01-10から1日間の記事一覧

 最高裁判所判例解説刑事編H15「販売される商品の品質に対する社会的な信頼と刑法233条にいう「信用」」山口雅高

信用毀損罪の最高裁H15.3.11の解説。 奥村事件。なんか懐かしい。

画像掲示板開設行為が公然陳列罪の幇助(名古屋地裁H19.1.10)

開設行為を作為の幇助とすべしという検察官の主張と、(プロバイダ責任制限法と同様に)違法画像を認知しながら放置した所為を不作為の幇助とすべしという弁護人の主張とが対立していました。弁護人の敗北。 他に、共謀共同正犯の訴因について幇助を認定した…

名古屋地検、3項製造罪(姿態とらせて製造)との観念的競合の事例はガセ

何罪と観念的競合になったのかが気になっていました。 法務省の全国統計で 3項製造罪(姿態とらせて製造)と他罪が観念的競合になったもの・・・1件 を見つけて、 法務省への情報公開で、 名古屋地検H17下半期 と特定して、名古屋地検でその1件を捜しても…

更生施設設置に住民が反対表明 福岡

総論賛成・各論反対ですね。刑余の不信 ゆくゆくは社会に受け入れてもらえないと、社会復帰できません。 パロールという社会内処遇の一種。 仮出所者は今までも3号保護観察対象なんですが、性犯罪者を4カ所に集約すると迷惑施設になるようです。保護観察受…