児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2006-03-26から1日間の記事一覧

防犯カメラ画像の分析

画像解析によって逃走する犯人は被告人よりも17CMも身長が低いという結論が紹介されていました。画面上に座標を描いていました。 奥村も画像解析で児童ポルノの被描写者の年齢推定を行ったことがあります。 こういう分野の専門家を探すのも弁護人の仕事…

逮捕されない方法・検挙されない方法・捕まらない方法

春休みになってそういうメールが増えてきました。同一文面でまとめて回答しています。 最善策としては、具体的な事実関係を明かして、弁護士に相談してください。 罪になるのか? 何罪か? 罪になるとして、逮捕されるのか・逮捕される危険性・逮捕される確…

「無修正」についての「法律相談」

税関でのトラブルが多いようです。関税法の罰則は重いです。 話によっては御相談は受けていますが、いきなり画像を送りつけるのはやめてください。そのこと自体が罪になることがあるので。 メールでもCDROMでもDVDでも同じです。

小学4年が自分専用携帯電話を持ち、その大半が電子メールを使っており、小児性愛者らの大人たちがアクセスしてくる心配がある

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060326STXKG039225032006.html 昔は「盛り場に立ち入らない」なんて言ってたんですけど、携帯に出会い系がついてくると、自宅に「悪い大人」を持ち込んでいるようなものですからね。 教員も採用などの機会に児童性愛…

偽札で児童買春した場合の量刑

被疑者がまず気にするのは量刑だし、弁護人がまず調べるのは量刑でしょうね。 判例集ではこれしか載ってない。 広島地裁福山H15懲役3年執行猶予5年 これを信じてしまうと、被告人も弁護人も手を抜いてしまいます。 しかし、同種事案の裁判例(未公開だが、調…