児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(強姦罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例違反)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

弁護士と司法書士、行政書士はどう違うのか

 奥村弁護士の職域(刑事事件)には司法書士行政書士は被疑者・被告人として登場する程度で全く競合しませんが、怪しい探偵さんに高額な相談料を払っていることは時々あります。

http://satsuben.or.jp/center/faq/shoshi/
札幌弁護士会 非弁護士取締委員会 著
弁護士と司法書士行政書士はどう違うのか?というご質問をよく頂きます。
■弁護士と司法書士の違い
弁護士は,借金整理を含むあらゆる分野の法律相談を扱っていますが,司法書士の広告の中にも,借金整理や法律相談を取り扱っているとの内容のものが数多く見られます。
そのため,弁護士と司法書士との違いがわかりにくくなってきていますので,両者の違いをQ&A方式でご説明します。
■弁護士と行政書士の違い
弁護士と行政書士は,国家資格であることは共通していますが,扱える仕事の種類や範囲は異なります。しかし,昨今,行政書士の業務として法律相談を行うことができるかのような,一般市民に誤解を与えかねない広告が散見されるようになりました。
そこで,ここでは弁護士と行政書士の違いをピックアップしてご説明し,行政書士が行えることと行えないことを明らかにしたいと思います。
Q&A
■弁護士と司法書士
司法書士のうち,法律相談を受けることができる司法書士と,受けることができない司法書士がいるとききましたが,どうなっているのですか?
認定司法書士は,どのような相談でも受けてもらえるのでしょうか?
司法書士に,離婚や養育費請求の法律相談を受けてもらえるのでしょうか?
司法書士に相続の法律相談を受けてもらえるのでしょうか?
認定司法書士に,請求額が140万円以下の訴えの提起を依頼しました。認定司法書士簡易裁判所に提訴したところ,簡易裁判所から,地方裁判所へ移送すると言われてしまいました。この場合,どうなるのですか?
認定司法書士に,請求額が140万円以下の訴えの提起を依頼し,簡易裁判所で勝訴判決をもらったのですが,相手方から控訴されてしまいました。この場合,どうしたらよいのでしょうか?
借金の整理を,司法書士に依頼した場合と,弁護士に依頼した場合とで,違いはあるのでしょうか?
■弁護士と行政書士
弁護士の職務と行政書士の職務の違い
相談における弁護士と行政書士の違い
示談交渉における弁護士と行政書士の違い
契約書作成における弁護士と行政書士の違い
民事・家事裁判における弁護士と行政書士の違い
借金問題における弁護士と行政書士の違い
離婚事件における弁護士と行政書士の違い
遺言書作成における弁護士と行政書士の違い
相続事件における弁護士と行政書士の違い

追記
奥村弁護士の職域に登場した司法書士行政書士
 避妊具送り嫌がらせ容疑 京都の司法書士  2012.03.01 共同通信
 中学生買春容疑 司法書士も疑いで逮捕 神奈川県警 2009.11.30 毎日新聞
 強姦致傷などの罪、元県警警部補を起訴 裁判員裁判対象 /熊本県 2009.10.22 朝日
 少女にわいせつ容疑 司法・行政書士逮捕=東京 2009.05.28 読売
 児童買春容疑で司法書士逮捕・容疑否認 /愛知県 2009.04.01 朝日
 女性店員のスカートをのぞき見た疑いで司法書士を逮捕 三次/広島 2004.07.23 朝日