児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

弁護士に相談をしたら弁護士が警察に通報するのですか?

 自首とか未発覚の事件の相談の人からよく聞かれますが、弁護士は依頼者側に付きますから、それは絶対にないんですよ。
 依頼者を匿名にしたまま、法律上の自首となる準備とか捜査機関との段取りとかはしますけど、最終的には自分で通報なり自首なりしてもらいます(そこで氏名を明らかにする。弁護士が同行した方が有利であれば同行する。
 警察に発覚していたりして、逮捕状請求との競争になったりして、ものすごく急ぐときは、最初から顕名で準備することを勧めるが、それでも最終的には依頼者の判断。

 相談者が
   実は人を殺している
   外患誘致した
   私戦予備した
などと口走っても、それについて相談者には法律的な助言を尽くしますが、誰にも言いません。

 同様のFAQとしては、
   弁護士との電話・メールが傍受されているのではないか?
   弁護士事務所を警察が盗聴してるのではないか?
   弁護士事務所の前に警察が張りこんでいるのではないか?
というのもありますが、杞憂です。
 弁護士一般の仕事が信頼されてないなぁとか、奥村弁護士が信頼されてないなあと思う瞬間です。
 その辺から説明する必要があるようです。

追記
 結論はどの弁護士でも同じですが、 
 他の弁護士にどう説明するかを聞いたら「いちいち通報って、そんなめんどくさいことするかいな」という人もいました。