児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

同じ事件で捜査機関と弁護人から「最決の事案を教えてください」という連絡

 最高裁のwebに最高裁の決定は載ってますが、事案は、控訴審、一審と遡ってもらわないとわかりませんね。確定記録は遠いところに保管されている。
 弁護人の守秘義務との関係で難しい点もあるんですが、評釈がたくさん出ていて、事案も紹介されているので、双方に同じ文献を紹介して、それで勘弁してもらいました。まあ、武器対等でがんばってください。判決を報告してもらえると助かります。

 犯罪的に悪いことをしてることは間違いないんですが、どの行為を何罪にするかというかが難しいところです。従来の理屈で手堅く行くべきだと思います。