児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

ネットゲームの社員、無断で仮想通貨作り出し販売−不正アクセスで逮捕

 不正アクセスはとっかかりとして、仮装通貨の財産的価値の法的保護については、どう評価しますか?

http://www.sanspo.com/sokuho/0720sokuho033.html
ネットゲームの社員、無断で仮想通貨作り出し販売−不正アクセスで逮捕
同社などによると、社員はゲーム内で使用する仮想通貨を無断で作り出して専門業者に販売。約1400万円の売却益を得て、遊興費などに充てていたという。
調べでは、社員はゲーム内の不正を取り締まる担当だったが、盗み見て知った上司のパスワードなどを使って、人気オンラインゲーム「ラグナロクオンライン」を運営するサーバーに、権限がないのに不正にアクセスした疑い。

第246条の2(電子計算機使用詐欺)
前条に規定するもののほか、人の事務処理に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与えて財産権の得喪若しくは変更に係る不実の電磁的記録を作り、又は財産権の得喪若しくは変更に係る虚偽の電磁的記録を人の事務処理の用に供して、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者は、十年以下の懲役に処する。