児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

「以前、奥村弁護士に相談しました」と供述している被疑者の弁護人からの連絡

 クリスマスだというのに。
 逮捕前に相談に来た方が、その後逮捕されるということがたびたびあります。今月は2件。
 相談事項は、

  • 罪になるかどうか。何罪か?
  • どれくらいの罪か?量刑の見込み。
  • 何が証拠となるか(証拠を隠せないか)?
  • 捕まる(逮捕される)のか? 捜査の端緒。逮捕される確率。
  • 自首とか示談とかすれば不起訴になるか?
  • 公訴時効は?
  • 逮捕・報道・懲戒処分されない方法
  • 弁護士費用の見積もり。費用対効果の検討。

というところ。
 FAQとして紹介しているのと同じ回答。
 相談後、逮捕されない方に賭けたんでしょうけど、逮捕されちゃうと、おじゃんですよね。
 正直に
   奥村弁護士に相談して自首を検討したが、
   何もしなくても逮捕されないだろうと高をくくっていました。
というか、
   奥村弁護士に相談して自首を検討したが、
   近々自首を検討しているうちに、逮捕されてしまいました。
と言い繕うことになりますが、いずれにしても、奥村弁護士のアドバイスに従わなかった結果。
 悪事は露見するということで、こちらに責任はありませんが、残念ですね。ソフトランディングで救えたかもしれないから。やったことは同じなのに。

 弁護人から聞かれてもたいした内容はない。実は弁護人も、

  • 罪になるかどうか。何罪か?
  • どれくらいの罪か?量刑の見込み。
  • 有利・不利な情状としては何があるか?(示談の要否)

が知りたいらしい。
 
 私選でお金もらっているんだったら、それくらい費用使って自分で調べてほしいものです。
 こちらは、弁護人でない限り、その事案に即した回答というのはできません。