児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

買春6罪・自首→在宅捜査1年→罰金50万円

 うち1件について任意の取り調べ(事情聴取)があった時点で受任。
 「数回の児童買春罪は併合罪だから、1件発覚しても残りについては法律上の自首が成立しうる。」と、判例を示して、残り5件を自首。
 これだけ悪質だと

  • 判例をみても、懲役5年の罪が6罪あると、普通、逮捕・勾留・公判請求で、結構長めの刑期になる。
  • 起訴猶予なんてあり得ない。
  • いつ逮捕されて不思議じゃない

という共通認識で、被疑者も弁護人も覚悟を決めて背水の陣でいろいろ手を尽くした結果こうなった。
 同じことをやっても必ずしも同じ結論になるとは思いません。
 弁護人もしんどかったので、次は当分勘弁してほしい。