児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

内山絢子「有害指定件数が増加したということは市場に流通する有害な流通物が増加していることである。にもかかわらず、性犯罪が減少しているということは、有害物の流通と犯罪とは統計的には関係ないということになろうか。」

内山先生から直メールで教えてもらいました。 内山絢子「子どもの性的被害と法規制 被害者学研究23号 条例による規制と性犯罪 1 有害情報の規制 性や暴力に関して、有害指定された件数と性犯罪との関連については、図2に示すとおりである。 1988年以降急激に…

1対1の性犯罪については被害者の供述には補強証拠が必要だという最高裁判例

昨日の刑法学会関西部会でそう紹介されていました。 「本件公訴事実のうち,暴行,脅迫及び姦淫行為の点を基礎付ける客観的な証拠は存しない。そうすると,上記事実を基礎付ける証拠としては,Aの供述があるのみであるから,その信用性判断は特に慎重に行う…

筆者は,「出産」は人聞にとって「命」の誕生の場面であり,最も厳粛な瞬間であり,その意味で上のいずれの性器にも「わいせつ性」を感じない。

公然わいせつのところに書いてあったよう。 新・判例コンメンタール刑法5:罪?〔174〜229条〕(大塚仁 川端博編・三省堂・97年)p17 第174条公然わいせつ 加藤久雄 「猥褻」という用語のもつ意味を上のように理解すれば,人聞の肉体,性器や性交それ自体は…

小学生に「パンツ脱げば100点」 寺のゲームで全裸に

「わいせつ行為」= いたずらに性欲を刺激し、又は興奮させ、その露骨な行為によって社会通念上性的に蓋恥嫌悪の情を及ぼす行為とすると、保護者が抗議することを考慮すると、わいせつ行為でしょうね。 通説や八日市場支部の性的傾向不要説によれば、告訴さ…

ネット掲示板に「ゆい」という女性名で「痴漢してくれる人いませんか」などと書き込み、JR和歌山線粉(こ)河(かわ)駅から乗車した女性(23)の乗車位置や服装の特徴などを記載。書き込みを見た男に痴漢行為をさせたという卑わい行為で罰金30万円(和歌山簡裁H25.7.29)

実行犯(強制わいせつ罪で逮捕・不起訴)は道具になってたんでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000571-san-soci 起訴状などによると、上席調査官は4月30日、ネット掲示板に「ゆい」という女性名で「痴漢してくれる人いませんか…

数回の児童ポルノ販売は包括一罪であるという検察官の主張

この判例はまだ生きています。 わいせつ図画が起訴されていない場合は、こういうのを主張しましょう。 答弁書 4 法令適用の誤り(罪数) わいせつ図画販売罪は,その性質上,反復・継続させる行為を予想するものであるから,同一の意思のもとに行われる限り…

チャットアプリで一人、未成年の下着画像を送ってもらう行為と、児童ポルノ製造罪にならないという弁護士

画像が児童ポルノであって、緩く頼んだのであれば、頼んだ方が3項製造罪。 頼んでないのに、送ってくれば、送った児童が2項製造罪(特定少数)・1項提供罪(特定少数) 全体として画像をやりとりするような一連の言動は青少年条例違反(わいせつ行為) ht…

少年が青少年を淫行した場合(杉本判事補 判例タイムズ586号)

宮城県の条例では青少年には適用されないので、犯人が17歳なら不成立(むしろ被害者)で、18歳以上だといっきに「犯罪少年」になります。 女子高生と性的行為の疑いで少年逮捕/仙台北署 2013.07.24 河北新報 女子高生と性的行為の疑いで少年逮捕/仙台…

強制わいせつ罪+3項製造罪で執行猶予(札幌地裁h25.7.9)

実刑事案が多いというか、普通実刑ですが、この罪名だと罪数論で揺さぶると、ちょっと軽くなるんです。端っこの方の裁判所では。札幌地裁はこれまで観念的競合説だったのにこの事件から併合罪説になったわけですが、理由を聞かれると黙秘ですよ。弁護人の主…

しずかちゃん入浴は児童ポルノ? 新規制案巡り賛否交錯

今の判例状況では、1人でも興奮すれば、一般人基準で「性欲を興奮させ又は刺激するもの」ですからね。 http://digital.asahi.com/articles/TKY201307260514.html もうひとつのポイントは漫画やアニメなどの創作物と児童の権利侵害との関連を「調査研究」す…

偽造公記号使用,わいせつ誘拐,強制わいせつ,準強制わいせつ,児童買春,児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反,強制わいせつ未遂,強姦未遂,建造物侵入被告事件(大阪地裁H24.12.26)

この控訴審では強制わいせつ罪と3項製造罪は観念的競合になっています。 【ID番号】 06750710 偽造公記号使用,わいせつ誘拐,強制わいせつ,準強制わいせつ,児童買春,児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反,強制わい…

共有ソフト児童ポルノ拡散防げ…業者と警察連携

滋賀県警方式が全国に広まるようです。 ファイル共有ソフトで児童ポルノを流している人の中には、知らないで流している人もいて、逮捕しても知情性が立証できず起訴できないことが多かったので、警告を介することで、その点をクリアして、逮捕の効率を上げよ…

性的非違行為を理由に懲戒解雇・免職がなされた事例は、強姦、強制わいせつ、児童買春、淫行など直接の侵襲行為であったり、撮影など直接的な侵害性のある行為であったものがほとんどを占めており、二次的侵害や直接侵害の誘因という観点から問題とされる本件犯行とは明らかに質的に異なるものといわざるを得ないし、企業のコンプライアンスの要請から直ちに従業員に対する厳罰主義が要請されるわけではなく、とりわけ従業員の私生活上の非行に対して厳罰主義をとることは、企業の対従業員関係のコンプライアンス(プライバシー尊重等)の観点からは

10歳の児童の性交場面が流布されても、直接的な侵害性は薄いというのです。 地位確認等請求事件 大津地方裁判所 平成25年03月05日 主文事実及び理由 第3 当裁判所の判断 1 証拠(甲3、乙2ないし9、17、18、20、25、26、証人B、同C、…

弁護士費用のクレジットカード払いについて

そういう御希望が寄せられましたので、債務整理以外の事件の相談料・着手金等についてクレジットカード払いが可能となりました。 カード会社が提供する分割払サービスにも、近日中に対応します。

「児童買春したんですけど、自首するので、逮捕・報道がないようにして下さい。起訴猶予を勝ち取って下さい」という相談。

医師・歯科医師からよくある相談です。 針に糸を通してくれというのです。 これをそのまま警察に持って行ったら、逮捕されることがあります。

師弟関係の二股交際

警察に知られると児童淫行罪で逮捕されて実刑になっちゃうようなことをよくやるよね。刑罰の一般予防効果がないじゃん。 児童淫行罪・青少年淫行罪は被害者1名ごとの包括一罪で、期間がかぶってるから観念的競合じゃないか。といってみては。法定刑の上限は…

公衆浴場の脱衣場で性器を露出してポーズを撮る男児の姿態は、「性欲を興奮させ又は刺激するもの」に該当する(大阪高裁H25)

浴場では一般人が興奮することはないけれど、画像になると、一般人が興奮するというのです。そうですかね? いよいよネットの入浴写真はアウトですね。 http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130603#1370067883 とは理由付けが変わりました。 国会ではこん…

豊中の会社役員が岐阜の児童と奈良県で児童買春した事件

自動車移動でしょうね。 http://goo.gl/maps/BovTK 児童買春の疑い 2013.07.24 中日新聞 【岐阜県】海津署は児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、大阪府豊中市会社役員(45)を逮捕した。 逮捕容疑は、今年1月20日午前10時ごろ、奈良県内のホテルで…

アートメイクの医師法違反事件

http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20101002#1285993280 で解説済 医師法 (昭和二十三年七月三十日法律第二百一号) 第十七条 医師でなければ、医業をなしてはならない。 第三十一条 次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役若しくは百万円以下…

新聞記事検索における「奥村徹弁護士」

起承転々‥ 盗撮行為、立件に壁 2013.02.18 佐賀新聞 21頁 社会 (全1,300字)時流・底流:「児童ポルノ許さぬ」明記を 2013.01.19 毎日新聞東京朝刊 20頁 総合面 (全948字)(ニュースQ3)児童ポルノとグラビア演出、境目は? 2013.01.18 朝日新聞 東京朝…

Wikipediaから削除されつつある「奥村徹」

掲載されているメリットもなく、内容も間違っているので、できるだけ早く削除されることを希望しています。 単独著作については、立場が固定されてしまい発言しにくくなるので、予定はありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%89%8A%E9%99%…

青少年条例違反(淫行・わいせつ行為)による権利侵害

何千万円もの損害賠償請求をされることもあるんですが、個人の権利侵害性は薄いようです。 最高裁判所判例解説刑事篇 昭和60年度201頁 福岡県青少年保護育成条例違反被告事件昭和60年10月23日 高橋省吾 前掲各裁判例が説示するように、刑法の強姦…

長野県における児童買春被害が増えているということもないし、出会い系サイト規制法違反で検挙された長野県の児童もいない

http://www.pref.nagano.lg.jp/kikaku/support/kodomohigai/2013.5.31/gijiroku-no1.pdf 第1回子どもを性被害等から守る専門委員会議事録 ○轟委員 繰り返しになって恐縮ですが、その減少理由については、県警としては把握されていないということでよろしい…

セクハラの強制わいせつ罪で逮捕起訴されたという報道

別に食品製造会社に特段の高潔さが求められるわけではないと思うのですが、各社が飛びついて報道しています。 量刑的には立場利用があるのでワンランク重い感じです。 否認事件では更に重くなります。 上司部下関係のセクハラの強制わいせつ事件の量刑 懲役2…

児童買春1件・在宅捜査・起訴猶予

ガチガチの児童買春ですが。逮捕されませんでした。

自社さ案には「絵」が入っていて、成立した法律には「絵」が入っていないこと

園田寿 『解説 児童買春・児童ポルノ法』P89 旧与党(自・社・さ)案(1998年5月) 第2条 3 この法律において「児童ポルノ」とは、写真、絵、ピデオテープその他の物であって、次の各号のいずれかに該当するものをいう。 一 性交等に係る児童の姿一性交等に係る…

児童福祉法違反(淫行させる行為・児童淫行罪)の刑事事件係属中に弁護人から、被害児童の保護者が刑事事件を傍聴するために仕事を休んだことの損害や,代理人の費用に充てるという趣旨で195万円の金員が支払われたことは原告(被害児童)に対する損害賠償請求権の損害の填補として認めるのが相当である。(岡山地裁H23)

その趣旨にしては195万円は高すぎるということです。 慰謝料の総額は500万円で、195万円は履行済とされています。 よく被害者との交渉で、物的損害や慰謝料とは別の金員を請求されますが、趣旨がよく分かりませんし、どうせ「弁償」にほかならないのでザック…

「研修」の表紙写真に採用されると1万円、応募するだけで500円もらえるそうです。

山が多いですよね。 「研修」誌表紙写真募集 研修編集部では,読者の皆様方から「研修」誌の表紙写真を次のとおり募集します。多数の応募をお待ちしております。 なお,採用された方には薄謝を進呈いたします。○ 募集作品の規格等 カラープリント(12cm×12cm…

光回線は電気通信回線に該当する(大阪高裁H25.7.19)

という判決です。高裁レベルでは初。 論旨は事実誤認ないし法令適用の誤りの主張であり,要するに,原判決は,原判示第5の7の事実について,「電気通信回線を通じて送信し,児童ポルノを提供した」と認定判示しているが,方のインターネット回線は光回線であ…

公共の場以外も 盗撮許さない 府警が条例改正検討

「公共の場所」の定義については以前紹介しました http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20110421#1303371836 脱衣場・トイレ等における盗撮について対応が遅れてますね。隣の奈良県が先行。 課題は 保護法益がぼけてくること マスコミの取材行為の制約となる…