児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党総裁の安倍晋三首相はユーザーからの質問に答える形でコメント。「児童ポルノ禁止法は、あくまで子どもたち、児童をポルノ産業から守るための法律で、それがすべてと言っていい」

ここでブラックマーケット論ですか? 児童買春罪忘れてるし、「それがすべてと言っていい」と言ってしまうと0点になる。 そんなん保護法益ちゃいますやん。「産業とか商業性を問わず、存在とか流通が児童の性的虐待やから規制する」って言ってもらわないと…

栃木県議会

平成24年定例会第315回通常会議−12月21日-05号 ◆二十一番(金子裕議員) 次に、子どもを犯罪の被害から守る条例の制定についてお伺いをいたします。とちぎの未来を担う子どもたちが、犯罪の被害に遭うことなく、安全に安心して暮らしていくことのできる…

栃木県子どもを犯罪の被害から守る条例

法律の2号3号ポルノに対応するのはロ号ハ号子どもポルノですが、「性欲を興奮させ又は刺激するもの」というのは栃木県民基準で判断するんでしょうね。 http://www.pref.tochigi.lg.jp/n01/houdou/documents/siryou1-2.jtd 栃木県子どもを犯罪の被害から守…

児童ポルノを購入しても処罰されることはないという弁護士

単純所持を直罰で処罰するのは奈良県だけですね。京都・栃木は破棄命令を受けるだけです。 児童ポルノの場合は、購入者を処罰しようという動きがあって、実際、児童に1画像500円とかで購入を持ちかけて撮って送ってもらった場合は、買った方が3項製造罪…

栃木県子どもを犯罪の被害から守る条例(仮称)案の概要に対するパブリック・コメント(県民意見の募集)の実施結果について

http://www.pref.tochigi.lg.jp/n01/houdou/pabukomekekka.html 提出意見とそれに対する栃木県警察の考え方 栃木県子どもを犯罪の被害から守る条例(仮称)案の概要に対する意見募集を行った結果、17名の方から計51件の御意見を頂きました。貴重な御意見…

「淫行処罰条例」是非で公聴会

大阪府条例は謙抑的に運用されていて、巡査が海水浴場で公然と中学生に酒飲ませて性交しても淫行には該当しません。 近県のおっさん&児童が長野県まで行って淫行しているという噂は聞きますよ。 6月県会一般質問 「淫行処罰条例」是非で公聴会 阿部知事が…

メール内にパスワードが記載されていたら、利用権者は、当該識別符号を使って当該メールアカウントにアクセスすることを誰に対しても広く承諾していたことになるという弁解

利用権者に確認しないとなんともいえないんじゃないでしょうか? http://www.asahi.com/national/update/0625/TKY201306250088.html 朝日新聞記者の不正アクセス容疑について パソコン(PC)遠隔操作事件で、「真犯人」と名乗る人物が報道機関や弁護士へ送…

自称19歳との援助交際で、1週間前にメールで「ゴム有ホ別5」の約束をして、ホテルで1回性交が終わったところで、「実は16歳です」と告げられた後、さらに性交した場合の罪責について論じろ

「途中知情」っていうんでしょうか。 1回目の性交は、児童買春罪には問えません。対償供与約束の時点でも性交の時点でも故意がないから。 2回目の性交はどうでしょう。児童と知りつつ性交したんですが、約束の時には知らなかったんですよ。

古書業界の反応(エコノミスト 7/2号)

今回の改正案は児童ポルノの定義規定は触りませんので、「写真を掲載した書籍や雑誌」「民俗学・民族学などの研究資料」「孫が水遊びする姿」についても、児童ポルノ該当性は変わりません。書店・古書店が5項所持罪(不特定多数)・4項提供罪(不特定多数…

強制わいせつ罪と3項製造罪は観念的競合にするのが主流である。

(1) 東京地裁 H18 (2) 東京地裁 H19 (3) 東京地裁 H19 (4) 横浜地裁 H19 (5) 長野地裁 H19 (6) 札幌地裁 H19 (7) 東京地裁 H19 (8) 高松地裁 H19 (9) 福島地裁白河支部 H20 (10) 那覇地裁 H20 (11) 金沢地裁 H20 (12) 金沢地裁 H21 (13) 那覇地裁 H21 (14) …

撮影と翌日の複製を含む3項製造罪と強制わいせつ罪とを観念的競合とした事例(大阪高裁H25.6.21)

大阪高裁H25.6.21 2控訴趣意中,わいせつ行為該当性についての法令適用の誤りの主張について 論旨は,原判示第7の事実について,被害者の下着の胸元を開けさせてその乳房をのぞき見る行為は,わいせつ行為に該当しないのにこれを肯定した原判決には判決に…

撮影と翌日の複製を含む3項製造罪と強制わいせつ罪とを観念的競合とした事例(大阪高裁H25.6.21)

大阪高裁H25.6.21 2控訴趣意中,わいせつ行為該当性についての法令適用の誤りの主張について 論旨は,原判示第7の事実について,被害者の下着の胸元を開けさせてその乳房をのぞき見る行為は,わいせつ行為に該当しないのにこれを肯定した原判決には判決に…

宮沢りえさんのヌード写真集などの所持も、検挙できるわけがない

Santa Feを除外するという規定もなく、芸術作品も児童ポルノとなりうるという裁判例もありますし、AKBの手ぶら写真を警視庁が2号ポルノとしたという前例もありますので、こういう言動を信じない方がいいですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2013062…

性犯罪の際に口止めのために撮影する行為の評価

最近よく見かけますが、傾向犯説なら、いくら性的自由が侵害されようと強制わいせつ罪にはならないことになります。 児童であれば、3項製造罪は成立します。 女性15人暴行 懲役47年*大阪地裁判決*「見境なく犯行」 2013.06.22 北海道新聞 10〜30…

SEXTINGの逮捕事例(愛媛県警)

18日に被害相談受けて、画像を復元して、即日逮捕されたようです。画像があると立ち上がり早いなあ。 児童ポルノ:女子高生撮影容疑の県職員逮捕で施設を家宅捜索 /愛媛 2013.06.21 毎日新聞 女子高生の裸の上半身を撮影したとして、児童自立支援施設「県…

ランダムチャットでのわいせつ画像送付(1回・1人)につき「わいせつ図画頒布にあたらない」「公然わいせつ罪・ストーカー罪」と回答した弁護士

http://www.bengo4.com/bbs/185063/?from_search_list=1 Q 2013年06月18日 23時15分 ↓ A弁護士2013年06月19日 02時57分 1対1なので,公然わいせつ,わいせつ物頒布等にはあたらないと思いますし,暴行脅迫もないので強制わいせつにもあたらないでしょう。 …

出会い系からアプリへ…児童買春検挙、最多の県

h23の統計はここにあります。 http://www.npa.go.jp/archive/toukei/keiki/h23/excel/H23_122-124.xls 児童ポルノ・児童買春検挙人員 人員 総数 1,678 神奈川 312 愛知 161 東京 153 大阪 138 北海道 119 福岡 71 千葉 69 静岡 45 広島 42 埼玉 39 岡山 38 …

未成年者誘拐と青少年条例違反の事案(鳥取地裁H25.7.2)

家出娘を姦淫するというのは児童淫行罪じゃないですかね。 なお、数回の青少年条例違反は包括一罪(金沢支部)。わいせつ目的誘拐だと牽連犯になると思います。 女子中生誘拐 懲役2年求刑=鳥取 2013.06.19 読売 県東部在住の女子中学生(当時14歳)を自…

児童を脅迫して裸画像を撮影・送信させた事案に強要罪と3項製造罪を適用した場合の罪数処理

広島高裁岡山H22.12.15併合罪説以降も、やっぱ観念的競合説優勢のようですね。岡山支判の地位・影響力というのはこんなもんです。行為はちょっとずれますけどね。 処断刑期をどちらにとるかもぶれていて、強要罪で処断されたのがリストから漏れていまして、…

「正当の理由のない深夜同伴」とは、青少年の福祉を害するおそれのあるような一定の反社会的、反倫理的な形態の深夜同伴を意味するものと解する(釧路家裁S49.11.20)

北海道青少年保護育成条例違反保護事件釧路家庭裁判所決定昭和49年11月20日 家庭裁判月報27巻6号103頁 主 文 本件については審判を開始しない。 理 由1 本件送致事実の要旨は「少年は、正当の理由がなく、保護者の依頼または承認を得ないで、一…

深夜、幼なじみの一六歳の女子をその依頼に応じて、自動車に同乗させた少年に対する北海道青少年保護育成条例違反保護事件につき、警察は補導したが、審判不開始になった事例(釧路家裁S51.9.25)

北海道青少年保護育成条例保護事件 釧路家庭裁判所決定昭和51年9月25日 家庭裁判月報29巻5号94頁 主 文 この事件について審判を開始しない。 理 由1本件送致事実の要旨は、 「少年は、Aと共謀のうえ、正当な理由がなく、保護者の依頼または承認…

「被告人は、Aが 児童であることを知りながら平成25年6上旬ころから8月20日までの間 二十数回にわたり(別紙一覧表なし)、被告人方において児童をして被告人と性交させ もって、児童に淫行させる行為をした」という児童淫行罪の訴因(某支部)

こんなん、日時が確定してるのは8/20だけですやん。 児童淫行罪の量刑って、回数で決まるのに、いついつ淫行したか漠然とした訴因で、裁判所も弁護人もよく審理できるなあと思います。

スケートボードは軽車両だと回答した弁護士

スケートボードが「軽車両」で「車両等」だとすると、車道を走って、車の信号に従うことになるので、非常識だと思います。 http://www.bengo4.com/bbs/184995/?k=33a17&via=facebook Q スケボーは軽車両になる?2013年06月18日 17時43分 ↓ 弁護士A 2013年06…

児童の住所が分かる場合は児童の住所地の警察に自首するという方法がある

自己中心的なことですが、児童買春しておいて、ある日逮捕が怖くなって、自首すると言い出して、弁護士に「すぐ処理して。すぐ、刑事処分を受けたい」という人がいます。 基本は犯罪地(ホテル等)を管轄する警察署ですが、大阪だと、曾根崎・南警察署は忙し…

弁護人は証人の住所を知っていますが、被告人には教えません

こういう経緯ですが、弁護人は追加で任意開示された書類をそのまま被告人に差し入れちゃったんでしょうか。 控訴審の弁護人にはそういう連絡はないので、記録に住所が出ていれば、慰謝の措置を講じますよね。 検察官・裁判所への国賠が認容されるかどうかに…

「証拠物のHDDから家族写真を取り戻してください」という被告人の希望

所有権放棄されていない場合は、押収物還付の際に(違法データを消去するので)、合法なデータを消さないように(それだけはbackupを取らせてもらう)します。 所有権放棄されている場合には、媒体の所有権は国にあるので、検察官の御慈悲をもって、合法なデ…

期限切れ令状で家宅捜索

対物的な強制処分は、対人の場合よりも容易に令状が出ます。 弁護士ドットコムには「任意の家宅捜索」が可能だという弁護士がいますが、そんなことをすると犯罪捜査規範違反になります。 http://www.bengo4.com/bbs/183904/?from_search_list=1 G弁護士 警…

児童ポルノの単純所持禁止で“犯罪者”が続出する?

新罪を作ると、検挙数は格段に増えます。 端緒を得る常套手段としては、現在捜査されている4項提供罪(不特定多数)の購入者リストを元に家宅捜索して現行犯逮捕とか、痴漢・盗撮・性犯罪・福祉犯被疑者の携帯電話を解析したり自宅を捜索したりして現行犯逮…

13~14の青少年との数回の淫行につき強姦罪で告訴されたものの、結局青少年条例違反で罰金50万円となった事例

親にバレると、「暴行脅迫された」と誇張することがよくあって、その1例です。 告訴後逮捕前に警察に事情を説明しにいったので、逮捕はされていません。 弁護人は、前後のメール等で「暴行脅迫はない」と反論していました。 被害者代理人弁護士から、数回の…

義父による強姦被害につき880万円を認容した事例(那覇地裁)

那覇地裁H24.6.15につき、刑事損害賠償命令申立があり、880万円が認容され、履行されたようです 暴行の義父 1年減刑/高裁那覇「量刑維持は酷」 2013.06.07 沖縄タイムス 2010年当時、沖縄本島内に住む小学生の義理の娘に暴行を加えたとして、性的暴…