児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「被告は警察官に尾行されていたとし、「警察官をからかうために暴行した」と動機を説明、脅迫もなかった。」という認否

「暴行は認めるが、わいせつの意図は否認」ということなんでしょうね。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120830-OYT1T00630.htm?from=main5 冒頭陳述で検察側は、被告は仕事帰りに女子高生にけが人を装って声をかけ、雑木林に連れ込んだと説明。口…

盗撮の3項製造罪は不起訴

盗撮の場合、「姿態をとらせ」の要件で3項製造罪には難がある。 できた物は3号児童ポルノなのに、製造罪が成立しないというのはおかしな話だが、そういう法律になっている http://mainichi.jp/select/news/20120829k0000m040059000c.html 盗撮:女性教諭を…

被害者特定事項の秘匿の申出に関する通知書

被害者は連絡先を被告人側に秘匿したいのかもしれませんが、被害者特定事項秘匿決定がある場合には、こういう形式の通知書があって、被害者の連絡先が、弁護人にわかる場合があります。 また、被害者の調書を不同意にすると、刑訴法299条でわかります。 被害…

宮下紘「忘れられる権利 プライバシー権の未来」時の法令 第1906号

起訴猶予や罰金で終わっているのに、逮捕報道が長く残っているという相談も多いですね。 本人の権利 規則案の最も注目すべき点は、データ本人の権利が強化されたことである。まず、本人の同意について、事業者側は同意があった旨立証する責任を負うとともに…

尾行されて、通勤乗車駅で逮捕された事例

逮捕されるタイミングの話。そんな心配しても、全く無意味です。 早朝逮捕されなければ大丈夫か? アパートの前に他府県ナンバーのバンが駐まっているが、警察か? という質問が多いです。 福祉犯捜査も捜査である以上、張り込み・尾行という伝統的な捜査方…

兵庫県内で淫行して捕まる大阪府民

大阪府条例ではこの程度の淫行は不可罰ですので、その感じで兵庫県でやっちゃうと捕まります。 大阪の青少年の健全育成というのは、兵庫県のそれとは要保護性が弱いということでしょうか。 大阪府青少年健全育成条例 http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/…

フラミンゴも遺失物

捕まえれば報労金ということになります。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120822/trd12082214360011-n1.htm 北海道旭川市の旭山動物園から逃走したヨーロッパフラミンゴ1羽について、旭山動物園は22日までに道警に遺失物届を提出し、受理された 遺失…

準強姦容疑、警官不起訴へ 大阪地検、罪状適用「困難」

普通の自治体であれば、「抗拒不能に乗じて」がだめなら「みだらな性行為」として青少年条例違反で立件できるんですが、大阪はできないようです。 構成要件上、「淫行するなら大阪府で」みたいな条例になっています。 また、大阪府内で淫行する感覚で、他府…

教員による児童ポルノ・児童買春の実刑ゾーンと実刑危険ゾーン

犯行時教員であったことは悪情状です。 児童ポルノと児童買春を別々に数えて20件くらいになると、実刑確定ゾーン。 22罪 懲役2年実刑 教員 19罪 懲役2年6月実刑 教員 児童ポルノと児童買春を別々に数えて5罪を越えると、実刑危険ゾーンです。情状立証で「や…

ペットの死傷について慰謝料を認容した判例

名古屋高等裁判所判決平成20年9月30日 主 文 1 原判決中,控訴人らに対し,それぞれ,26万6425円及びこれに対する平成17年9月25日から支払済みまでの年5分の割合による金員を超えて金員の支払を命じた部分を取り消す。 2 上記取消しに係…

強制わいせつ罪(176条後段)につき、暴行脅迫がないから無罪だと主張した国選弁護人に対して、強制わいせつ罪(176条後段)の場合は、暴行脅迫は不要で、わいせつ行為の着手=強制わいせつ罪(176条後段)の着手になると丁寧に判示した事例(某地裁)

弁護人は最後まで法文みなかったんでしょうね。 第176条(強制わいせつ) 十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。 〔平…

杵築・中津・日田・大分本庁閲覧中

sextingを強制わいせつ罪にしたような例は1件だけのようです。

追跡!真相ファイル「“夢見る少女”が狙われる」

NHKとか朝日放送とか、ジュニアアイドルの取材をよく受けますが、児童ポルノに該当するものは処罰されるという、警察庁の担当官と同じ回答になっています。 大阪府条例の定義も曖昧ですので、罰則つけるのは難しいでしょう。 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/p…

3項製造罪で製造された児童ポルノを、法禁物として没収した事例(某地裁H23)

所持とか所有は禁止されてませんけど。 長期実刑なのに1審で確定しています。 こういうところもチェックして控訴検討の材料にして欲しいと思います。 △地方検察庁で保管中のSDカード4枚{平成23年△地領第号符号1から4まで)は,いずれも判示第3の児童ポルノ…

被告のハンドルネーム公表へ 児童ポルノ 福井県警、被害情報募る

同種事件の被告人のPCからは数百人の裸の画像が出てきたことがあります。 犯人側はメールで送らせるだけで、動かなくていい訳だから、こういう事が可能になります。 被告のハンドルネーム公表へ 児童ポルノ 福井県警、被害情報募る 2012.08.16 産経新聞 元が…

犯罪被害者らの損害賠償命令制度 徳島地裁利用わずか5件

そもそも、民事判決を取るというだけである程度被害者感情が満たされるという制度趣旨ですよね。 「給付判決って資産がないと執行できない」って先に言っちゃうと「弁護士のくせに被害者に泣き寝入りしろというんですか!」と立腹されるのですが、必ず最初に…

強制わいせつ犯人が、陰部弄ぼうと企てて、太ももを舐めたにとどまる場合には強制わいせつ未遂罪である(某地裁)

検察官の訴追裁量というんでしょうが、太もも舐めるのは普通、わいせつ行為そのものですので、既遂です。 昔、大阪高裁の脱がして触って撮影した事件で脱がして触ったところまでが起訴されていたので、未遂の主張をしたら、脱がしたところで既遂だよと判示さ…

北海道の男性が、沖縄の児童・青少年と知り合い、ネット上でsextingして、神奈川県で淫行したら、親にバレたんだが、どこの弁護士に相談すべきかを、大阪の弁護士に相談された事例

ここ数日で多い質問。 多分、親は、沖縄県警に相談するので、沖縄県警に逮捕されるだろう。逮捕されたら、沖縄の弁護士へ。神奈川県警に逮捕されたら神奈川の弁護士へ。但し、詳しい弁護士は居ないと思うし、私選弁護人を付けても結果はさほど変わらない。 …

「一連の行為」論について

さわる・なめるというわいせつ行為をしながら児童ポルノ製造する場合の罪数を考えています。 http://ci.nii.ac.jp/lognavi?name=nels&lang=jp&type=pdf&id=ART0009370933 「一連の行為」論について ――全体的考察の意義と限界―― 深町晋也? 問題の所在 わが国…

医療法人社団の理事長が児童買春罪で逮捕された病院における時間外手当等請求事件(さいたま地裁秩父支部H24.3.30)

後も大変ですねえ。 さいたま地裁秩父支部H24.3.30 第3 争点に対する判断 2 争点(3)について (1) 上記1によれば、原告の主張する時間外労働は認められないことになるが、その反面、原告が当直に従事した事実をすべて否定することはできないと認めら…

「サイトに登録できるのは18歳以上のため、18歳未満とは思わなかった」という弁解

鹿児島県条例には、過失処罰規定があるので、これでは無罪になりません。 サイトの年齢確認はザルですので、サイト上の年齢表示は当てになりません。 児童・青少年との性行為を認める場合には、「対償供与の約束があったが、18歳未満とは思わなかった」と…

児童ポルノ購入の大学生ら3人書類送検 京都府警、条例を初適用

「購入者側の立件は全国的にも珍しい」って言っても、京都府条例だけなので京都府だけですよ。 13歳未満に限定しているので、「13歳未満であることを知りながら」という主観的要件がありますが、見た目では13歳と12歳を認識するのは難しいので、手堅く、かな…

sextingの3項製造罪で自首したいという相談

剣道日本一が起訴猶予になったからって、そうは甘くない。 sextingでも直接撮影でも、いろんな製造罪の自首を扱ったことがありますが、画像を削除してしまっている場合には、それ自体証拠隠滅だし、製造の犯罪事実をまとめるのにも苦労します。 「メールも画…

弁護士に相談後逮捕されて、あとから考えると、相談を受けたときに自首を検討してもらった方がよかったと思う事案

時々あって、最近も逮捕されて報道されました。 1/1 東北地方・児童買春行為1回 2/1 弁護士に相談(電話・メール) 警察に発覚した場合の流れ 量刑予想 選択肢は何もしないor自首 の二者択一。 自首のメリット・デメリット 弁護士費用の見積もり を回答 相…

公然わいせつ罪の被疑者が後日逮捕された事件の経緯

「こういう事件で後日逮捕されることはありますか?(現行犯でなければ逮捕されないですよね)」というのがFAQですが、防犯カメラの性能が向上しましてね。 http://www.police.pref.gunma.jp/kouan/old/2012.7.11.pdf 【生活安全部】 (1) コンビニエンススト…

早水公益財団法人日本ユニセフ協会専務理事「児童ポルノは、児童が健全に発達する権利を侵害するものであり、この場合の保護法益は、児童の基本的権利にかかわる個人法益でございます」

現行の日本の児童ポルノ法の解釈としては正解ですが、こう言い切ってしまうと、漫画やCGが児童ポルノとして規制出来なくなりまっせ。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/dms/anzen-hp/res/H23annzennannisindouminnsyuukaigiziroku.pdf平 成 2 3 年 「 安…

<野球部バス事故>1審判決不服、大分地検が控訴→禁錮2年6月執行猶予3年(福岡高裁H24.12.19)

公務員は執行猶予付きでも失職になるので、罰金刑を求める弁護活動をすることがありますが、そういうことは重視しないという判例があって、厳しいところです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120808-00000071-mai-soci 被告(50)を罰金100万円…

買春行為をツイッター投稿、九電社員逮捕

警察は福祉犯の捜査の端緒に飢えていますから、公言したら捕まりますよ。 弁護士の感覚でも、「援助交際の相手が児童だったかも?」なんているガセネタの恐れがあるような相談でも、受け付けて捜査してくれます。 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national…

強制わいせつ罪と3項製造罪は観念的競合でお願いします。

デジタル画像は日時が入ってるので、余罪は増えますよ。 http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0005272762.shtml 再逮捕容疑は、昨年8月13日、自宅で、家庭教師として勉強を教えていた当時小学5年の男児(11)にわいせつな行為をし、その様子を携帯電…

urlの判決が、TKC(LEX/DB)に掲載されつつある

検索サイトは、いつ検挙されてもおかしくないですよね。 【文献番号】 25481896 【文献種別】 決定/最高裁判所第三小法廷(上告審) 【裁判年月日】 平成24年 7月 9日 【事件名】 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関…