児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

被告人に対する強姦、児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反、わいせつ図画販売の各事案で、本件の犯行態様、被告人の常習性、被害者への影響など本件の諸事情からすれば、被告人の刑事責任は相当に重いが、被告人の刑事責任を軽減すべき事情も認められるとして、被告人を懲役6年6月の実刑に処した事例(津地裁H22.6.23)

控訴審では判示第2と第5の3項製造罪は包括一罪になっていたような記憶です。 LEX/DB 津地方裁判所平成22年 6月23日 強姦、児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反、わいせつ図画販売被告事件 犯罪事実) 被告人は…

青少年愛護条例(以下、「本条例」という。)21条1項の「何人も、青少年に対し、はわいせつな行為をしてはならない。」という規定は、13歳以上、特に婚姻適齢以上の青少年とその自由意思に基づいて行うわいせつ行為についても、それが結婚を前提とする真摯な合意に基づくものであるような場合を含め、すべて一律に規制しようとするものであるから、処罰の範囲が不当に広汎に過ぎるものというべきであり、また、本条例21条1項にいう「わいせつな行為」の範囲が不明確であるから、広く青少年に対するわいせつ行為一般を検挙、処罰するに至らせ

これは誰も反対しないだろう 青少年愛護条例(以下、「本条例」という。)21条1項の「何人も、青少年に対し、わいせつな行為をしてはならない。」という規定は、13歳以上、特に婚姻適齢以上の青少年とその自由意思に基づいて行うわいせつ行為についても、そ…

名誉毀損に関わる事実として,被告人が被害者の陰部等を撮影した動画を公開した旨を摘示しているが,その事実は被害者の社会的評価を下げるものではないのであるから,名誉毀損罪の事実摘示としては不十分であって,「真実は(被害者が)アダルトビデオに出演した事実はないのに」などの,事実と異なる表現により被害者の社会的評価を低下させる事実を摘示しなければならないのにもかかわらず,原判決の(犯罪事実)にはそのような事実が摘示されていないのであるから,原判決には理由不備の違法があるという主張(大阪高裁H20.10.29)

これは1項破棄で減軽されていますが、公開されていません。 訴因特定とか罪となるべき事実の記載方法の問題です。 第1 主任弁護人の控訴趣意のうち,理由不備の主張(控訴理由第5)について 論旨は,やや判然としないが,要するに,原判決は,名誉毀損に関…

佐藤幸治「日本国憲法論」

児童ポルノを口実にすれば、いろいろ言論規制の制度を作れます。 佐藤幸治「日本国憲法論」P265 いわゆる児童ポルノの規制は,わいせつ表現規制と同じく性表現の規制ではあるが,具体的な児童という被害者が存在する点で,性質の異なる問題である。「児童買…

第一東京弁護士会「量刑調査報告集 量刑不当破棄編」↑→

件数が少ないのは、絶対数が少ないからか?http://www.ichiben.or.jp/approach/publication/archive_index.html 量刑調査報告集 量刑不当破棄編刊行にあたって 本書は、第一東京弁護士会に対し、平成17年4月から平成20年6月までに、控訴審(東京高等裁判所)及…

ネットの違法・有害情報、最多の4万4683件

削除しないと幇助とか共同正犯で検挙するというのが警察の姿勢だと思いますが、違法情報の24.2%(3974件)は削除されないそうです。幇助・共同正犯で3974件も検挙してましたっけ? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000518-san-soci 摘発に至…

起訴猶予事例を紹介してくれという問い合わせ

受任した事件のうち、送検されたものの12〜3%が起訴猶予だと思います。 警察で止まるものもあります。 事例の詳細はここでは紹介できませんが、事案を聞かせてもらえれば同種事案と比較してできることを指摘することはできます。 起訴猶予の具体的理由と…

3項製造罪の論告

こういう点を非難されます。 一般予防のために公開しておきます。 第1 事実関係 本件公訴事実は,当公判廷において取調べ済みの関係各証拠によりその証明は十分である 第2 情状関係 児童ポルノを製造する行為が,児童の心身に有害な影饗を与える性的搾取行…

情状としてのボランティア活動

他の裁判所では難しいと思います。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110427-00000112-yom-soci 震災時は保釈中で、友人らとツイッターで義援金などを募集。集まった約87万円を日本赤十字社に渡し、水600本などを宮城県に送った。弁護側は控訴審で…

無罪が確定した前訴の一事不再理の効力が,後訴の本件に及ぶか否かについて前訴の訴訟経過を具体的に検討した上で判断し,前訴の一事不再理の効力は本件に及ばないとした事例(福岡高裁那覇支部判決平23.1.13)研修754号P479

児童淫行罪無罪判決(那覇支部H21.10.29) http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20091031#1256943563 の余罪として、3項製造罪を起訴したらしいです。 児童淫行罪と3項製造罪は併合罪とした判例は、最決H21.10.21で、微妙な日付です。 判例が右往左往して…

殺人罪の刑事損害賠償命令

判決は早く出る訳ですが、「謝る」という命令が出るわけでもありません。 東金女児殺害 被告に慰謝料3000万支払い命令=千葉 遺族側代理人によると、「被告側から具体的な補償がまったくなく、被害者側の違和感を表現する手段として」、母(40)が昨年…

誤った略式命令確定 昨年、広島区検ミスを気付かず

贓物運搬罪。 基本は懲役刑で、利欲性に着目して、罰金刑が併科になっています。 区検にしても簡裁にしてもこの罪名が略式になっていることが珍しい(あり得ない!)ので(罪名のハンコないだろう)、気付きそうなものです。 http://www.chugoku-np.co.jp/Ne…

園田寿「いわゆるセクスティングと児童ボルノ単純製造罪--東京高裁平成22年8月2日判決(公刊物未登載)」甲南法務研究No.7(2011年3月)

弁護人は奥村で、裁判長は植村さん。 園田先生に添付メールで頂きました。 はじめに 結論を先取りして言えば、児童ポルノ単純製造罪(法7条3項)2) の実行行為は、(児童に対して法2条3項3号の)「姿態をとらせる」行為と、それを一定の媒体に「描写」する行為で…

撮影型強制わいせつ罪(176条後段)福島地裁いわき支部h23.4.21

製造罪が立件されているか(罪数処理はどうなってるか)を見に行きます。 女児にわいせつ行為 懲役7年6月の判決=福島 2011.04.22 読売新聞 判決によると、被告は昨年6月18日未明、同市内の民家に侵入し、眠っていた女子児童(当時5歳)を裸にして写真…

ブロッキング開始

オーバーブロッキングの場合は、国内の閲覧者の知る権利(情報受領権)侵害。 児童ポルノを閲覧する権利は主張しにくい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110421-00000051-jij-bus_all ブロッキングを実施するのは、「OCN」を運営するNTTコミュニケー…

性犯罪における被害者の軽率・落ち度を指摘した裁判例.xlsx

40件 出会い系だとか、見知らぬ男の車に乗ったとかはたくさん裁判例があります。 強姦神話で語られる「夜道の一人歩き」「無施錠」というのは見当たりません。

いわゆる迷惑防止条例(痴漢・盗撮)における「公共の場所」について

弁護士ドットコムの先生はホテルの個室も「公共の場所」に当たるというのですが、「不特定多数の人が、同時に利用し得る性質」じゃないから、「公共の場所」に当たらないと思います。 合田悦三「いわゆる迷惑防止条例について」(『小林充・佐藤文哉先生 古…

LimeWireで公然陳列した事例

画像ファイルをばらまいている点で、公然陳列罪ではなく4項提供罪(不特定多数)だと考えています。 罰金かもしれませんが、「公判請求される」と思っておいた方が後が楽。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110420-00000072-jij-soci 逮捕容疑は20日、…

被疑者と弁護人とで「自首調書.doc」を起案してそのままの自首調書が作成されて、 在宅のまま、起訴猶予になった事例。

FD(USB)持参。 ホントはダメです。 新米刑事が「福祉犯捜査の手引」なんか見ながら取り調べてると、日が暮れるので、協力して差し上げました。

国選弁護人に復帰↑→

やることは一緒なんだけど。

「ばらまく」ための所持が5項所持罪(不特定多数)

こういうのは真意ではばらまく意思がないこともありますよね。認めちゃうとしょうが無いけど。 児童ポルノ所持容疑逮捕=滋賀 2011.04.16 読売新聞 発表によると、容疑者は3日午後1時30分頃、同市内の公園で、交際していた高校2年の女子生徒(17)の…

藤川大祐「学校・家庭でできるメディアリテラシー教育」

御恵送頂きました。 福祉犯でとどまればまだいいんですが、最近はコミュニティサイト経由の暴力的性犯罪もあるようです。学校・家庭でできるメディアリテラシー教育: ネット・ケータイ時代に必要な力作者: 藤川大祐出版社/メーカー: 金子書房発売日: 2011/04…

2項破棄の事例

刑事の控訴審で破棄減軽(減刑)されることは希です。 しかも、事実関係が変わらなければ、そんなに劇的に下がらない。 大阪高裁平成23年2月9日 集団強姦致傷, 集団強姦被告事件 検察官 長崎正治 弁護人 奥村徹(私選) 主 文 一審判決を破棄する。 被告人を…

児童淫行罪の量刑は裁判例の罪となるべき事実の比較だけでは語れない(某高裁)

訴因としては児童淫行罪1罪で、背後にある常習的な児童淫行罪も包括一罪として処罰して、量刑上重視するというのですよ。 児童淫行罪1罪の量刑、児童淫行罪2罪の量刑・・・という量刑不当の主張は意味ないと。 原判決の量刑が他の同種事案と比べ、過度に…

パチンコの「打ち子」は「児童の心身に有害な影響を与える」

か? パチンコ屋には18歳未満立入禁止ですから、有害なんでしょうな。 児童福祉法 第三十四条 何人も、次に掲げる行為をしてはならない。 九 児童の心身に有害な影響を与える行為をさせる目的をもつて、これを自己の支配下に置く行為 判例を紹介しておきます…

自首した銀行員のその後

自首するのは奇特な人だと思います。 家族の身元引受なんかがあると軽くなるようです。 自首 青少年条例違反 都市銀行 起訴猶予 懲戒処分なし 児童買春1 地銀 罰金50万円 懲戒処分なし 児童買春1 地銀 罰金25万円 懲戒処分なし 児童買春1 信用金庫 罰金40…

18歳未満の者との交際・性的関係に関する判例

各地の青少年条例はこの判例を下敷きにしていて、 実務もこれで回ってますので、これ読んでください。 福岡県青少年保護育成条例違反被告事件 最高裁判所大法廷判決昭和60年10月23日 【参照条文】 福岡県青少年保護育成条例10−1 福岡県青少年保護育…

3号ポルノは絵面で判断する話。

警察から聞かれたので、再掲しておきます。 絵面で判断するのだから、下着もだめで、盗撮のパンチラ画像も3号ポルノ ということになります。 論題 児童ポルノ禁止法の問題点--「児童ポルノ」とは何か (児童ポルノ 禁止法を考える) 著者 園田 寿(ソノダ ヒサ…