児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-08-01から1日間の記事一覧

上告趣意書の書き方と上告理由を教えてくださいという上告審弁護人からの質問

奥村のでよければ、上告趣意書もつけて最高裁から公刊されています。他の事件のも見ていると、目次つけてるようです。 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=36994&hanreiKbn=01 最高裁判所判例集第62巻10…

次の改正の解説は誰が書くのか?

7条3項解釈論についていくつか聞きたいことがあるんですが、議員さんは忙しいようだし自分でお書きになったのか怪しいし、ゴーストライターも裁判所に戻ってしまい聞かれても困るだろうしというので躊躇しています。 解説書としては、 よくわかる改正児童…

依頼者の立ち上がらない古いPCからメールを読み出す仕事

事件に関係がある決定的な証拠があるかもというので、PCの分解からやって、IDE・2.5inchのHDDケース(1600円)を買ってきて、メールデータを検索して終わり。 収穫はないが、諦めていたデータが取り出せたと感謝された。1600円。 消したデータについては自分…

30万円の不正請求きっかけ、年1300万円の公費投入

岡山事件のおかげで、弁護士全員性悪みたいなことになりました。 奥村は国選に登録してないので、関係ないんですけどぉ。 接見に行くのは弁護の基本なんですが、中身も問わずに回数だけ行けば報酬上がるというのは、おかしいと思います。私選でも接見1回○○…

田辺泰弘「ポリグラフ検査について」研修732号〜連載中

福祉犯でも活用されています。 目次 第1 はじめに 第2 ポリグラフ検査とは何か 第3 ポリグラフ検査の原理 第4 ポリグラフ検査の実務 第5 ポリグラフ検査の留意事項 第6 捜査におけるポリグラフ検査の活用 第7 ポリグラフ検査に関する裁判例 第8 ポリグラフ検…

情報流出、法律間に合わず 摘発「奥の手」頼り

別件逮捕のようですが、本件が犯罪にならないので、別件とも言いづらいですね。 著作権法違反の情状として現行法上犯罪性のない個人情報流出を実質的に処罰しようとするのはおかしいですよ。 http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200907290413.html 「…

小5授業で妻の出産ビデオ…命の誕生テーマ

新生児の裸というのも「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態」です。 これで興奮する「一般人」がいれば、立派な3号ポルノです。 逆に、これを3号ポルノとしない場合は、有罪が確定してえん罪になっている人が数人いることになります。 にっちもさっち…

児童買春犯人の年齢確認義務

青少年条例違反は過失でも処罰してしまうのに、対償供与(約束)があれば、児童買春罪なので、過失不処罰になる。 その理由について、児童買春は一回性だというのですが、現実は違いますよね。同一児童と数回というのもざらにある。 故意犯の法定刑が懲役5…

パンチラは3号ポルノか? スカートの下からの盗撮画像は児童ポルノか?

弁護士としては「スカートははいてるから、『衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態』ではない」という反論を用意しています。 しかし、赤外線で水着を透視した画像が3号ポルノとして逮捕され地裁で有罪になっていますし、法律の趣旨からすると児童保護に…

「自首した方がいいですか」「自首すべきですか」という質問

弁護士としては、これまでの実績として、刑事責任も潔くとって、余罪も含めて逮捕も回避できて、職業も維持できて、報道も回避して、被害児童からの請求も穏便に処理して、余罪も含めて罰金も安くなって、利点が大きいと思います。たいていは「自首した方が…

児童ポルノである電磁的記録の特定方法

岩手県の警察と思われる検索が多かったです。 立法者の検討対象外なので、現場で決めちゃっていい問題です。 児童ポルノは有体物なので、「画像データ○○枚分を記録したSDカード1枚」というふうに画像データを記録した媒体を特定してください。 2009-07-31 1…

【福島香織のあれも聞きたい】山谷えり子氏インタビュー(1)

まあ、現行法の抜け穴に目をつむれば、野党案の穴を指摘できるでしょう。 サンタフェが3号ポルノなのかについての自民党の発言もコロコロ変わりますし。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090801/plc0908010801005-n1.htm 「法案は一刻も早く成立…

twitter始めました

つぶやけと言われても、つぶやき集はブログですから。 それを警察・検察が読んでて・・・。 mixiみたいになりそうです。http://twitter.com/okumuraosaka 法廷で化石のような裁判所の言動を報告してみましょうか?