児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-07-19から1日間の記事一覧

強制わいせつ致傷罪の裁判員裁判対象事件(盛岡地裁)

法定刑は無期懲役まであるのですが、下限は3年ですから執行猶予がつけられます。 実際、1罪で1週間程度の傷害の場合は、示談すると執行猶予の事例もあります。 「顔面殴打」というのは執行猶予の事案よりは犯情が悪いようです。 裁判員にそういう量刑の判…

「着エロ」DVD撮影で児童ポルノ製造の疑い/神奈川県警、4人を逮捕

現行法でやれることを頑張ってやり始めると、連日児童ポルノ事件ばっかりになります。息切れしない程度にやって欲しいものです。 ちなみに 警視庁の事件は東京地裁で係属中のようです。控訴して欲しいものです。 第2条(定義) この法律において「児童」と…

3項製造罪について携帯電話本体のメモリを解析して立証した事例

児童買春罪も同じ。 最近見かける立証方法。 これだと、数年遡って検挙されますね。 やっぱり、安全圏というのは公訴時効ですね。 メーカーで解析するので外国製だと結果が遅くなります。 離婚事件でも使えそうです。

警察庁、Nシステム「記録示すな」 秘密保持の徹底求める

酒気帯び運転とかでも「500mしか運転してない」という供述を崩すのに「Nシステムの記録では、21:00に吹田市内を走って、22:00に大阪市内を走ったことになってるぞ!」という感じで気軽に使ってますよね。 これからは秘密ということですね。 http://www.kobe…

「胸を触ったのは事実だが、生徒から頼まれてやった」という弁解

市教委に認めてしまったのを突きつけられると思います。 懲戒処分後に刑事処分が来ることを想定して認否しないとね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090718-00000041-san-l22 準強制わいせつ容疑で元教諭逮捕 静岡 教え子の女子生徒に胸をさわるなど…

社説:児童虐待 隠れた被害は甚大だ

家庭内の性的虐待は難しいので、対策が進みません。 毎日新聞は、どちらかというと、与党案(児童ポルノの単純所持を処罰するけど被害児童の保護救済は進めない。保護は後回し)を支持されていたと思っています。 犯人を逮捕すれば被害児童は救われると考え…