児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp3@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-07-07から1日間の記事一覧

神戸大法科大学院でネットいじめ、処分検討 掲示板に実名「自殺に追い込め」

2ちゃんねるに発信者情報開示請求するんでしょうね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000563-san-soci 同法科大学院は「法曹を志す学生として情けない。書き込んだ学生には懲戒処分も検討している」と憤っている。 書き込みは、同法科大学院…

「注文に応じて有償で児童ポルノを送付して提供する場合,当該提供行為によって取得したと認められる金員の一部を送料として支出した場合,当該送料についても,組織的犯罪処罰法2条2項1号にいう「犯罪行為により得た財産」から控除されないなどとした事例」警察実務重要裁判例平成21年版P183(立花書房)

奥村事件が3件収録されています。 後から考えると、この判例だと仮装罪の検挙件数が減りますよね。 借名口座の通帳に100件児童ポルノ等の代金らしき振込があったとしても、提供罪の立証が10件しかできなければ、仮装罪も10件しか立件できないという…

大阪弁護士会 刑弁情報38

こういう冊子に無罪にしてくれた弁護士の報告が出ているので、そういう弁護士に頼めばいいですね。 建造物侵入事件で、警察署の塀に立っただけでは建造物侵入罪にあたらないとされ た事例 無罪獲得のための典型的弁護事例 強姦事件・無罪判決の報告・・・「…

税務署の人に「弁護士にしては出張多すぎ」って言われました。

嘘じゃないって、昨日も明日も東京高裁刑事部ですって。昨日も法廷に居ましたよ。 電話会議で公判というわけにもいかないし・・・。

強制わいせつ、元判事に有罪=懲役2年、猶予5年−宮崎地裁h21.7.7

熟睡中の準強制わいせつ罪については http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20090303#1236026111 で科刑状況を調べてみました。 判事である点については、執行猶予期間を長くして、重罰感を示しているようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-…

5項製造罪(不特定多数)は間接目的犯(東京高裁h21.7.6)

撮影者と販売者が別々で、 撮影・投稿者(提供目的製造) ↓ 出版社(5項製造罪) ↓ 出版(4項提供罪) という流れ作業の場合の撮影者は、特定の出版社に提供するのだから2項製造罪(特定少数)か(直接目的犯説)、最終的には出版社が出版する目的だから…

一般に入手可能な児童ポルノの裁判例

判決としては数千件あるんですが、公開されているのは1%くらいです。実務家が1%の裁判例で動いているはずはなく、しかるべき部署で集積しています。 奥村が持っている裁判例でも、公表するのは数%です。むやみに公表すると怒られるからです。 最高裁の…

[追う]「裁判員制、性犯罪除外を」 被害者ら情報流出を懸念

裁判員対象となったのは、積極的理由はなく、性犯罪の被害者の視点を理解する人が参加してなかったからなんですね。 実際の事件では、被害者のプライバシー保護として、検察官請求証拠から被害者の住所・本籍地が消えたり、被害者特定事項が公判で消されたり…