児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-07-05から1日間の記事一覧

「児童買春罪で逮捕されて地元弁護士が『弁護人を選任して示談すれば不起訴になる』というので選任して被害弁償したが、罰金50万円の略式命令だった。弁護士費用と弁償金を取り戻せないか?」という相談

普通の弁護士はそんなもんでしょうね。 「示談したら不起訴」というのが甘い認識だと思います。しないよりはいいという程度の情状です。

「小学5年ぐらいで援助交際」 産科医語る驚愕のSEX事情

13歳未満の児童買春は高知地裁、和歌山地裁などで観測されています。 昔から、13歳未満の子どもを飴とかおもちゃとかで引き寄せて性行為をするというのは、強姦罪・強制わいせつ罪とされて厳罰になっていたのに、「援助交際」とかいって児童買春罪を適用する…

実務に役立つ最新判例77選  生活安全警察

弁護人として著作権法違反と児童ポルノの2件を提供しています。実務に役立つ最新判例77選―生活安全警察作者: 江原伸一出版社/メーカー: 東京法令出版発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る

「学校裏サイト」県教委が監視 三重の全公立中高

名誉毀損は削除されるとしても、例えば、「○○高校○年○組乙女+メールアドレス」という表示さえあれば、「裸の写真を送れ 送らないと、学校に行く」という脅迫が可能で、それに応じる児童もいるわけですが(児童ポルノ製造+強要)、これを「有害情報」という…

強姦致傷罪における強姦の故意否認?(大津地裁H21.7.3)

計画性があるか、被害者を認めにわかに劣情かで争われることはしばしばありますが、姦淫行為を認めて故意を否認することは珍しいですね。 校庭で女児乱暴男に懲役7年 地裁判決=滋賀 2009.07.04 読売新聞 判決によると、被告は昨年12月14日、東近江市内…

裁判員対象事件になるかならないかで、強制わいせつ(致傷)事件の報道が増えましたよね

これまでは被害者への配慮で、報道してなかったと思うんですが。 それで被害者が告訴や致傷罪での起訴をためらったり、報道で傷ついたことも被告人の量刑理由に盛り込まれたりすると、気の毒だと思いますが。

不祥事再発防止、県教委に意見書 竹原市議会=広島

児童買春者がどうして児童買春したかがわかる有識者はいません。 原因も把握せずに対策を取ったふりをするので減らないんですよ。 まず、逮捕された教員を分析するんですよ。 聴き取りだけじゃなくて、犯罪心理学の専門家が診察するくらいのことをやってくだ…