児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-06-11から1日間の記事一覧

児童ポルノに出演する権利(大阪高裁H12.10.24)

「児童ポルノ法は、児童に対する性的搾取及び性的虐待が児童の権利を著しく侵害することの重大性にかんがみ、児童買春、児童ポルノに係る行為等を処罰するとともに、これらの行為などにより心身に有害な影響を受けた児童の保護のための措置等を定めることに…

電車内痴漢、男性に逆転無罪=一審は実刑−東京高裁H21.06.11

否認すると、不合理な弁解だとかセカンドレイプだとか反省ないとか量刑理由に書かれます。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000131-jij-soci 阿部裁判長は、女子高生が犯人を間違えた可能性があると判断した。 記者会見した弁護人によると、当…

0歳とか2歳とか6歳とかの裸って、「性欲を興奮させ又は刺激するもの」って言いにくいですよね。

判例では一般人も性欲を興奮させ又は刺激すると認定されてますが、アブノーマルな写真を取り締まろうというのに、一般人基準というのはいかにもまずいですよね。 第2条(定義) 3 この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的方式、磁気…

児童が大人に撮影して送信した3項製造罪の事案で、弁護人が「児童は2項製造罪+1項提供罪の正犯だ」と主張したら、検察官は「児童は共犯にならない」と反論してきた。

「児童は正犯にならない」と言わないと、反論になってません。そう言ってもらいたかったのですが。 検事さんはこの論稿を出典を明かさずに論告に引用されています。 被告人が依頼したら、被害児童が何も疑わずに犯罪の完成にすすむというのなら、こうも言え…

キス・接吻はわいせつ行為です

納得されない電話相談の人がいましたが、キスする・顔や首を舐めるというのは、普通に「わいせつ行為」です。 他の要件が揃えば、強制わいせつ罪・準強制わいせつ罪です。 罪となるべき事実にキス・接吻を含む事案の科刑状況 懲役2年06月執行猶予4年 懲役5年…

裸の画像を高1に送らせる 容疑の被告、東灘署が逮捕=兵庫

裸の写真を送れという知らない男性は「いい人」ではありません。 裸の画像を高1に送らせる 容疑の被告、東灘署が逮捕=兵庫 調べに対し、被告は容疑を認めているといい、生徒は「いい人だと思ってメールを交換した。裸の画像を送らないと、メールが来なくな…