児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-04-13から1日間の記事一覧

「青少年との淫行が親に発覚したが、捜査機関に発覚する前に示談して逮捕を逃れようと、弁護士に示談を依頼したものの、同じ頃、親が警察に相談して、逮捕された。」という青少年条例違反(青少年淫行罪)の事案で、その弁護士の責任を追及できないかという相談。

しばしばありますが、逮捕されたことは逮捕要件が揃っていたので、違法ではありません。弁護士が特に対応不十分だったという場合以外は、困難だと思います。 被害児童の親が真っ先に思いつく相談先は、学校か警察です。 被疑者側からすれば、逮捕を回避しな…

共謀共同正犯による3項製造事件(大阪地裁)

児童と被告人が性交して共犯者が撮影するという事例で、「被告人はBと共謀の上、被害児童に被告人と性交する姿態をとらせて撮影し1号ポルノを製造した」という事実認定になっています。 「身分」や「行為の状況」を共同実行するはずはないので、「姿態をと…

子どもと女性への性犯罪を専門に捜査する「さくらポリス」初検挙 痴漢の19歳少年逮捕

ドラマに出てくるSVUみたいなものですかね。ああテンポ良く解決できればいいですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090413/20090413-00000011-fnn-soci.html この事件では、4月1日に発足した子どもと女性に対する性犯罪を専門に捜査する…

否認事件の被告人が奥村弁護士の名前を挙げて弁解した事案

刑事確定訴訟記録法でも、その部分はマスクされてませんでした。 知らない被告人でしたし、何の連絡もありませんでした。

輸入禁制品輸出罪と児童ポルノ輸出罪は観念的競合(大阪地裁)

両方、国際線の航空機に積み込んだ時に既遂。 外国から日本に輸出すると、6項輸出罪(外国から)と輸入罪は併合罪というのが最高裁判例。

玉川達也「米国における性犯罪者地域通知制度の現状と問題点(下)」警察學論集 第62巻4号

アメリカの話ですが有効だそうですよ。 塀の外でもできるはずだから、在宅とか保釈中の場合に、これを確定前にやれば、再犯危険性を減殺できるんじゃないかと、目論んでいるわけです。 p154 性犯罪者に対する利用プログラムの費用対効果 未成年性犯罪者向け…

電車内の痴漢(強制わいせつ 初犯 1罪)の「量刑」を聞かれて「六月以上十年以下の懲役」と答えた当番弁護士。

「ほんとに10年になるのか」という留置場からのお手紙。 それは法定刑ですよ。 そんなことは留置場の六法全書に書いてあるから、弁護士に聞く必要はない。 被疑者が聞きたいのは、被疑者の行為に強制わいせつ罪を適用された場合の「量刑」です。 痴漢の強…