児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-04-11から1日間の記事一覧

元法科院生に懲役3年 仙台地裁「中傷繰り返し悪質」

4/2 初公判 4/10 実刑 というスピード審理でした。 強姦未遂の致傷だと、傷害の程度や被害弁償の成否によっては執行猶予の可能性もあるんですけどね。 第181条(強制わいせつ等致死傷) 2 第百七十七条若しくは第百七十八条第二項の罪又はこれらの罪の未遂罪…

児童の裸、特に男児の性器を写すことについて

テレビの入浴シーンなんかは「性欲を興奮させ又は刺激するもの」ではないので3号ポルノにならないはずなんですが、BPOが児童ポルノ該当性云々言い出すと、「児童ポルノ」になってしまいますね。 誰を基準として「性欲を興奮させ又は刺激するもの」という要…

社会的法益説

昔こんな主張をしたことがあって、東京高裁で個人的法益を重視する判決が出ています。 第3 保護法益は社会的法益に尽きる 児童ポルノ法の保護法益は社会的法益である。 本件起訴検察官は、3名の被描写者に対する製造行為を一個の公訴事実に包括一罪として…

「プチトマト」を不特定又は多数の者に提供する目的で所持した人

別のを変名したのかもしれませんが、「プチトマト」と聞けば、生活安全関係の人は、普通、「児童ポルノ写真集」だと連想しますよね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88&lr=lang_ja 議員さんが「プチト…

青少年の健全な育成のためのインターネットの利用による青少年有害情報の閲覧の防止等に関する法律案

高市早苗議員の提案です。 有害情報をこのように定義して 第二条 2 この法律において「青少年有害情報」とは、次のいずれかの情報であって青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるものとして青少年健全育成推進委員会規則で定める基準に該当するものをいう…