児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp3@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-01-03から1日間の記事一覧

愛知県弁護士会犯罪被害者「法廷エスコートサービス」

「エスコートサービス」というそうですよ。 被害者からの相談も受けているのですが、被害を受けた上に弁護士費用もというのが忍びないので、有料では受けづらいですよね。 ■ 対象者 ① 殺人・傷害致死・業務上過失致死などの死亡事件(交通事故を含む)の被害…

判決書・略式命令を捨てないでくださいね。

刑罰の感銘力の点では、よく読んで保存しておいてほしいところです。 かさばるのならデジカメで撮るとかして保存されるといいかと思います。

警察のノルマ

「業績指標 業績指標① 指標:福祉犯の取締りの推進状況(福祉犯の検挙件数及び検挙及び達成目標人員並びに被害者数)」なんていわゆる「ノルマ」なんでしょうね。 提供罪・陳列罪の被害者数をカウントすれば早いですよ。 そういえば、最近、被害者数を数えた…

餅つき↑→

思いつきで近所の人と2升つきました。 明日は筋肉痛で裁判所へ。

わいせつ書籍の作者は販売罪ではなく頒布罪?

頒布罪の裁判例を見ました。 書店ルートで販売する場合、委託販売なので、作者から卸経由で書店に出した時点では、販売にはならないという理解なんでしょうか?売れたら手数料払うという約定(有償)で物の占有移転してるので、販売罪でいいような気がします…

児童の供述が信用できない事例

弁護士はあまり信じていません。 被疑者と警察のやりとりでよくあるのが 被疑者「18歳未満だとは知りませんでした。」 警察「『相手は16歳だと告げた』というとるぞ!」 被疑者「信じてください。ほんとに18歳未満だとは知りませんでした。!」 警察「…

破産者宛の年賀状

管財人は年賀状を出しませんでした。 事務所宛の年賀状の半分以上は破産者宛でした。 破産法第81条(郵便物等の管理) 裁判所は、破産管財人の職務の遂行のため必要があると認めるときは、信書の送達の事業を行う者に対し、破産者にあてた郵便物又は民間事業…