児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp3@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-08-20から1日間の記事一覧

Winnyユーザーへの求刑は軽すぎる?

法定刑の上限だけを上げても量刑は上がりません。下限を引き上げないとだめなんです。 罪刑法定主義。基本です。 次回からは刑法の先生にも相談して学習してください。 http://blogs.itmedia.co.jp/kubota/2007/08/winny_e341.html 懲役1年という求刑は、こ…

謝罪文の添削中

一番安い情状弁護です。 とりあえず、拘置所から、思いつくまま書いて送ってもらって、PDFにして、注釈機能でコメント付けて、書き直してもらう。 もともとこの種の行為についての規範意識が弱かったので、たいてい、勉強不足で謝罪のポイントがずれてる。 …

同一被害児童を中心とする児童買春4件目

みなさん、座して逮捕を待つ派のようです。 栃木県警行ってきましたけどね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070820-00000042-jij-soci 児童買春で栃木県職員逮捕=15歳少女にみだらな行為−栃木県警 15歳の女子中学生にみだらな行為をしたとして、栃木…

弁護士会が新人就職支援 大阪「1人事務所」受け皿に

いまごろ何を言ってるんでしょうか。 奥村の事務所は「弁護士が1人でも依頼者を多く抱え、経営状態が良好な事務所」に該当しませんね。「弁護士が1人でも依頼者を多く抱え、経営状態が良好な事務所」ではないという逆認定は迷惑です。 http://www.sankei.c…

東御市青少年条例の問題点指摘 県弁護士会が声明案

弁護士会も条例が施行されてから意見を述べても後の祭り。 「東御市内」に「淫行禁止」って貼って回れば、「東御市内」は「浄化」されるでしょうね。適用面積の狭さ・罰則の甘さ・年齢知情の規定がないこと・被害青少年のケアがないことからして、本気を感じ…

被害児童の「無理矢理姦淫されました」という被害届で捜査が始まり、「(被害児童が)被告人を(ホテルに)呼び出しました。」という供述があって、青少年条例違反で起訴され、「示談に応じないのは被害感情が厳しいからだ」と認定された事例

検察官請求証拠の中でも被害者の供述に変遷があります。 通話やメールの記録と合わなかったんでしょうね。 呼び出しておいて被害届というのが理解できないですが、青少年条例違反はやむを得ない。 示談しなかった理由は「わからない」というのが正解ですよ。…

「記録の山の映像を撮りたい」という取材↑

テレビ取材の場合「中身は見せられない」というと、「記録の山だけでも」という応答があります。 民事刑事の記録は山ほどありますから、適当な罪名の表紙を付けて、「記録の山」ぐらいは作ってあげます。 それで何が伝わるのかというと疑問です。

関西援交シリーズの裁判結果

数件問い合わせがありました。 奈良地検の保管検察官へ問い合わせて下さい。 5〜6件に分かれていますが、事件を特定できれば、刑事確定訴訟記録法で閲覧できるかもしれません。追記 「関援」で検索する人も多いようです。 被害児童は誰だとか、どうなった…

捜査の端緒を捕まれたら・・・

端緒としては、警察相談・被害児童の補導・職務質問などいろいろあります。 その後で出頭しても法律上の「自首」にはなりません。 刑法 第42条(自首等) 1 罪を犯した者が捜査機関に発覚する前に自首したときは、その刑を減軽することができる。 そういう…