児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-08-11から1日間の記事一覧

[ハイテク犯罪・サイバー犯罪] 画像ちゃんねるが行っていた違法画像が投稿されるリスク回避策

東京高裁H16.6.23によれば、違法画像を認識していなくても、設置行為〜投稿で正犯・作為犯・既遂ということです。 削除のガイドラインとか、削除要員で対応しようとするのは、不作為犯を予防して逃れる対策なので、判例とはずれています。 こういう刑事判例…

お盆は事務所でvista→xp。

弁護士のデスクトップ。どっかでDLした判定ソフトでは「vista対応」ということでしたが、vista入れてみると、音が出なくなったり、ネットワークの不都合とかで、いいことなしでした。お盆にxp入れ直し。 並行して、事務のデスクトップ1台はHDD換装してxpで…

吹奏楽部講師による児童淫行罪

師弟関係なら、なんでも「淫行させる」と評価されるわけではないと思うんです。 中高生と担任というのは、なんでも先生の言うことを聞きそうなので、支配関係があると思いますが、自動車教習所の教官と教習生、ダンススクールの先生と生徒、という限定的な場…

強制わいせつ致傷→不起訴→懲戒免職(青森県)

捜査段階で懲戒権者に事実を認めると、不起訴でも信用失墜行為で懲戒されるということです。 捜査段階では、懲戒権者に事実を認めず、起訴されれば有罪になれば懲戒になるとして、不起訴になったら、懲戒されますかね? 役所は不起訴記録にアクセスできない…

15歳買春の医師に懲役1年6月求刑=栃木

2罪にしては重い求刑になっています。 医業停止期間の短縮を考えると、もうちょっと粘って、情状作らないとね。 15歳買春の医師に懲役1年6月求刑=栃木 2007.08.10 読売新聞社 児童買春・児童ポルノ禁止法違反の罪に問われた自治医大病院の元小児外科医…