児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-03-22から1日間の記事一覧

「関西援交」とは?

編集部からの御下問でした。 いわゆる「関西援交シリーズ」と呼ばれる、代表的な「児童ポルノ」である と解説しました。 製造犯人らの検挙によって被描写者(被害児童)が特定されていて、児童ポルノ性の認定が容易なので、今なおバンバン検挙されています。

「死刑になるなら払う」2ちゃんねる管理者、賠償拒否

そんなこと言ってたら実力で報復されそうですが。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070320i301.htm 西村氏は閉廷後、報道陣に対し、過去の訴訟で確定した賠償金などについて、「支払わなければ死刑になるのなら支払うが、支払わなくてもどうという…

お原稿の校正は明後日までにお願いします。

というわけで、従順に校正しました。 製造中は製造罪であって所持罪ではないという地裁判決を紹介します。 解説はわずか6000字なので、まさに言葉足らずですが、判決書は正確に載せてもらいますから。弁護人の主張も読み取って下さい。

検察官請求証拠は謄写して被告人も内容を確認してくださいね。

国選弁護の場合は謄写費用が出ないので、困難かもしれませんが。私選でも謄写していない弁護人もいるようです。 「検察官がどんな証拠出して、被告人・弁護人がどんな証拠出して、こんな判決を受けた」というのは被告人にも理解してもらわないとどんな判決で…

「携帯電話の有害情報から子どもを守ろう!大作戦」

当の有害情報を媒介者として流している人たちとして、ユーザー啓発しかできないんですか?有害情報を媒介していることは知りつつ。 警察に強力に協力を求められて応じているような気もします。 http://www.tca.or.jp/japan/news/070322.html 有害サイトアク…

過失がないといえるためには、雇主が、本件について右に認定したような外観的事情に依拠して、その者が一八才以上であると信じたのみでは足りず、さらに進んで本人の戸籍抄本、住民票などの信頼しうる客観的資料を提出させたうえ、これについて正確な調査をするなど、社会通念上、風俗営業を営む者として、その年令調査の確実を期するために可能な限りの注意を尽したといえることが必要である(大阪高裁s63.2.24)

またまた18歳と17歳を見分けることができるかということを考えさせられています。 現行法でいう50条2項の規定の解釈です。 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律や児童福祉法の同様の規定についても、同様の解釈とな…

スウェーデン王妃、「児童ポルノ」シンポ出席へ−−26日に来日

ブロックで対応できないことが分かれば、単純所持禁止という動きですよ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/kunrin/news/20070321ddm007030082000c.html −−来日中に「児童ポルノサイトのブロッキング」をテーマにしたシンポジウムに出席されます。…