児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2006-01-16から1日間の記事一覧

掲示板管理者は公然陳列幇助(名古屋地裁H18.1.16)

他人が投稿した画像を、あえて見逃した場合の刑事責任。 管理者の削除義務について言及しています。 本件のように厳密に言うと「幇助」にとどまる事案でも、愛知県では単独正犯や共謀共同正犯としてボンボン起訴されており、名古屋にはこだわる弁護人も被告…

医療事故報告、国公立は私立の3分の1…差に疑問符

今や国公立病院の無謬性というのは、だれも主張しないようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060116-00000201-yom-soci 専門家は「医療事故の発生頻度は国公立も私立も変わらないはずなのに、報告にこれだけの差が出るのはおかしい」と指摘、厚生…

御祈祷における個人情報保護

神社仏閣の祈祷(混雑時には集団面接方式だったります!)を端で聞いていると 住所・氏名・年齢(数え) 願い事 を僧侶・神官が読み込んでますよね。 どこのだれが、どういうこと(病気治癒、家内安全、安産、合格等)を祈願したかが公表されています。

「捜査機関に発覚後、任意の事情聴取で呼び出されたときに、また相談します」という相談者

が、相談の機会を与えられることなく逮捕されることがよくあります。 相談者の杞憂に終わる確率は意外に低い。 呼び出された時には、逮捕状請求できる程度に、裏付け捜査が進んでいることが多いようです。 つまり、逮捕状の執行のために呼び出される場合が多…

児童ポルノ輸出罪の既遂時期=領海説

輸出罪の公訴事実・罪となるべき事実はどう書くか? ・・・航空機に搭載させ,もって,不特定若しくは多数の者に提供する目的で児童ポルノを輸出した。 航空便で発送し.・・空港に到着させ,もって不特定若しくは多数の者に提供する目的で児童ポルノを外国…

ロウバイ開花↑→