児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2005-11-24から1日間の記事一覧

わいせつ画像の送信を頒布とした事例

実刑判決だと報道されましたが、送信が「頒布罪」なら法令適用の誤り。 女児らの裸を撮影して頒布 容疑の男を書類送検 /福岡県 2005.09.06 西部地方版/福岡 27頁 福岡 (全257字) 女児らの裸の姿を撮影して頒布したとして、県警少年課と小郡署は5日、容疑…

国会議員は無反応

立法で解決すべき問題だと思って 業として周旋罪の法定刑が軽いこと 暴力団の買春周旋は、児童福祉法違反として家裁管轄になっていること ちゃんと裁判例調べるように。 なんて、各党(無所属になった人にも)に連絡を取ろうとしたのですが、 担当者がいない…

数回の児童ポルノ輸出罪は併合罪

らしいよ。 これが併合罪で、提供罪が一罪だというのは理解できませんが。 提供罪が立件されると、 提供罪と輸出罪・輸入罪は観念的競合で、 数個の提供罪は一罪で、 提供罪で串刺しになって、全体として一罪 になるんでしょうか? わからなくなるから、すべ…

「買春罪」の公訴時効は3年か?

相変わらず多い質問です。無料・メール相談。回答しません。 そもそも「児童買春罪」か?という素人判断が当てにならないのでご注意ください。もっと重い罪かもしれないですよ。 まず、公訴時効は刑訴法。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO131.htm…

H17未就学児を被害とする児童ポルノ事件は兵庫県。↑→

報道はたぶん↓↓。 他の重い性犯罪に随伴していると思われます。 強制わいせつ:郵便局員、容疑で再逮捕−−尼崎東署 /兵庫 2005.04.06 地方版/兵庫 25頁 (全328字) 毎日新聞社 罪数処理が知りたいところです。 (たぶん、観念的競合。)

東京高裁事件・名古屋地裁事件

朝から、 10:00 東京高裁 弁論 14:10 名古屋地裁 弁論 と回りました。 往復とも新幹線は混雑してました。 こんな忙しい予定は故意に組まれたのではなく、グループウエアの反乱によるものです。