児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

男湯の女児の「児童ポルノ」~女児100人の裸を盗撮 熊本大准教授「ベストな年齢は10歳」

 男湯とか男子更衣室に女児がいる場面というのは条例で許容されているので、そういう場面が3号ポルノの「性欲を興奮させ又は刺激するもの」と言えるのかは疑問。行為者ではなく一般人基準なので。
結局、1人興奮すれば、一般人基準で「性欲を興奮させ又は刺激するもの」と言えるという判例(大阪高裁H24.7.12) - 児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp@okumura-tanaka-law.com)



 5項製造罪は、「ひそかに」の要件が被害者側の事情なので、犯人以外の単純複製にも適用されうる条文になっていて、限定解釈しないと過度に広範な規制の疑い。
 被害者が特定されない場合は、被害感情が取れないので、量刑は軽い。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/legionella/030214-1b.html
公衆浴場における衛生等管理要領
9 入浴者に対する制限
(1) おおむね10歳以上の男女を混浴させないこと。
(2) 入浴を通じて人から人に感染させるおそれのある感染症にかかっている者、下痢症状のある者及び泥酔者等で他の入浴者の入浴に支障を与えるおそれのある者を入浴させないこと。
(3) 浴槽に入る前に石ケン等を用いて身体をよく洗うとともに、出る際にもシャワー等で身体を洗い流すよう入浴者に衛生上の注意を喚起すること。
(4) 浴槽内で身体を洗うこと、浴室で洗濯をすること等、公衆衛生に害を及ぼすおそれのある行為をさせないこと。

大阪府公衆浴場衛生等管理要領
第6 入浴者に対する制限
(1) おおむね10歳以上の男女を混浴させないこと。

https://news.nifty.com/article/domestic/gendai/12136-151862/
2018年12月22日 09時26分 日刊ゲンダイDIGITAL
女児100人の裸を盗撮 熊本大准教授「ベストな年齢は10歳」
熊本大大学院のロリコン准教授が、100人以上の女児の裸をスマホで盗撮していた。19日、大阪府警浪速署に書類送検されたのは、熊本大学大学院先端科学研究部の准教授。
 容疑者は今年7月16日午前11時20分ごろ、大阪市通天閣近くの温泉施設「スパワールド世界の大温泉」の男子更衣室で館内着の胸ポケットにスマホを忍ばせ、父親に連れられた小学校低学年の女児に接近。おもむろに財布を取り出し、中の紙幣を数えたり、整理するふりをしながら動画モードをオンにして裸体を撮影した。不審な動きに気づいた男性従業員が容疑者に「何してるんですか」と声を掛け、110番通報。従業員控室に連れて行き、駆け付けた警察官に引き渡し、翌17日、府迷惑防止条例違反の疑いで逮捕。18日に釈放して、任意で捜査を続けていた。

 スパワールドは1997年にオープンした、8階建ての温泉のテーマパーク。古代ローマ風呂やバリなど、ヨーロッパとアジアをイメージしたフロアに分かれ、10以上の浴場の他、サウナやスポーツジム、フードゾーン、ホテルなどが備わっている。休日ともなると館内は大勢の客でごった返し、大阪で知らない人はいないほどの人気施設だ。

「(容疑者は)6年前の5月上旬、大阪へ出張した際、たまたまスパワールドを利用したそうや。男性用の大浴場に入ったら、お父さんと一緒に入浴している小さい女の子がいた。その時は“チラ見”するだけやったんやが、『こんなに親子連れが多いのか。これはいける』と興奮し、“主戦場”に決めたようや。なんぼ相手が小さいいうてもお父さんが一緒やから、スマホを構えたらバレるんで、ポケットに入れて撮影しとった。熊本の自宅と大学院の研究室をガサ入れしたら、出るわ出るわ、パソコンの中から女児の裸を撮影した動画がぎょうさん出てきた」(捜査事情通)

■有給休暇を取ってまで…

 調べに対し、「ロリコンです。小さい子が好きだった。(同施設で)100回以上盗撮した」と供述しているという。

「女児を盗撮するために、わざわざ熊本から大阪まで年に15~20回出て来とった。初めの頃は出張もあったが、最後の方は有給休暇を取り、そのためだけに来とった。『ベストな年齢は10歳ぐらいの女の子』と言うとったから、ちょうど胸が膨らみ始めた女児を狙っとったんやろう。ただ、他に被害届が出ているわけやないし、被害者を特定でけへん。ポケットに入れて撮影しとったもんやから、ボケとる画像も多い。それでも鮮明度の高い動画も見つかったので、迷惑防止条例違反とは別に、児童ポルノ製造容疑でも送検した」(前出の捜査事情通)

 容疑者は独身で14年、九州大学大学院から熊本大学大学院に移り、専門は非線形偏微分方程式論。

 大学側は7月18日の時点で逮捕事実を把握しながら、「動向や本人の事情聴取が終わってからの処分になる」(広報戦略室)とのんびりしたもの。

 かつて熊大の前身となる第五高等学校(旧制)で教壇に立っていた夏目漱石も、草葉の陰で嘆いているはずだ。