児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

強制わいせつ(176条後段)被疑者が模倣したと供述した成人向け漫画同人誌に県警が「被害の再発防止に向けて、漫画の作者に模倣した犯罪が起こらないよう配慮してほしいと要請した」話

 検査を装う強制わいせつ罪(176条後段)は伝統的手口で、報道とか裁判例とか裁判所webにも検査を装う強制わいせつ罪(176条後段)の手口は出ていて、その同人誌が創作したものではないですよ。埼玉県警はもとネタの方にも申し入れるんでしょうか。
 同人誌=性犯罪誘発という印象操作じゃないかな
 被疑者が「奥村弁護士が紹介していた事件を模倣した」と供述すると、奥村も申入られちゃうのかな。萎縮しちゃうよ

報道
 下着会社社員装い「ブラの調査」準強制わいせつ 容疑の会社員を逮捕 世田谷、目黒で被害 関連捜査 2013.01.17 東京新聞
 検査装いわいせつ懲役16年 「卑劣な犯行」と岐阜地裁 2007.09.07 共同通信
 「感染症検査」と 裸画像送らせる 西東京の男を起訴 2005.11.10東京新聞
 診察装い全裸写真撮影 元墨東病院医師に実刑 東京地裁 2005.09.13東京新聞
「スポーツ検診」と中学生触る 隠し撮り、販売も 容疑者逮捕 1997.07.25

http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/06/14/02.html
強制わいせつ容疑の男「漫画を真似」 県警、作者に異例の申し入れ
6/13(火) 22:12配信 埼玉新聞
 「検査」と称して女性の身体を触ったとして、強制わいせつ容疑などで埼玉県警に再逮捕された男が、成人向け漫画同人誌を読んで手口を真似したという趣旨の供述をしていることが13日、捜査関係者への取材で分かった。県警は被害の再発防止に向けて、漫画の作者に模倣した犯罪が起こらないよう配慮してほしいと要請した。県警によると、犯罪に模倣されたとして著作物の作者に申し入れをするのは異例。

 強制わいせつと住居侵入の疑いで12日、県警捜査1課と草加署の合同捜査班に再逮捕されたのは、草加市北谷3丁目、無職の男(35)=同罪で起訴。

 再逮捕容疑は昨年1月8日午前11時35分〜同40分、草加市内の民家に、「放射能を調べる調査をしたいから入っていいですか」などと言って侵入。当時中学生だった女子生徒に対し「身体検査をするね」「死にたくなければ声を出さないで」などと脅して身体を触った疑い。「性的欲求を満たしたかった」などと容疑を認めているという。

 同課によると、男は帰宅途中の女子生徒を追跡して声を掛けた。女子生徒から話を聞いた母親が110番。防犯カメラの映像などから男の関与が浮上した。

 男は、同市内に住む女子児童方で女児の身体を触ったとして4月、強制わいせつ容疑などで逮捕されていた。同市内では2014年5月〜今年3月、主に小中学生の女児を狙ったわいせつ事件などが約20件発生しており、県警で関連を捜査していた。

 捜査関係者によると、男は東京都内の男性漫画家が同人誌に描いた作品を模倣して犯行に及んだという。成人の男が「放射能検査」と称して女児宅に侵入してみだらな行為をする内容で、県警は男が少なくとも8件の犯行について作品の手口を真似したとみている。

 県警は今月、男性に作品を模倣した事件が発生したことを説明。その上で、今後は模倣されないよう配慮してほしいと要請し、「作中の行為をまねすると犯罪になる」といった注意喚起を促すことなども頼んだ。男性は事件にショックを受け、県警の申し入れを了承したという。

 捜査関係者は「表現の自由との兼ね合いもあって難しいところだが、子どもを狙った悪質な事件で、社会に与える影響を考慮して申し入れを行った。今後、ほかの作者の作品が模倣されて犯罪が発生した場合も、同様の申し入れを行うことを検討したい」としている。