児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

強制sexting事例(北海道警)

 道警や札幌地検は3項製造罪と強要罪の観念的競合で処理していますが、これは強制わいせつ罪(176条後段)+3項製造罪の併合罪だという裁判例大分地裁にあります。
 何罪になるのかはっきりしないけど、とりあえずいけそうな罪名で逮捕して処罰している感じです。
 被害者側から強制わいせつ罪(176条後段)で告訴した方がいいんじゃないかな。

自衛官候補生、強要容疑 /北海道
2014.04.26 朝日新聞
 道警は25日、岩見沢市日の出台4丁目、岩見沢駐屯地に勤務する任官前の陸上自衛官候補生の少年(18)を、強要と児童買春・児童ポルノ禁止法違反の容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。
 道警によると、少年は4月上旬、札幌市東区の小学生の女児(11)に、携帯電話のカメラで自身の裸の写真を撮らせ、少年の携帯電話にメールで送るように強要した疑いがある。
 道警の調べでは、少年と女児は知り合いで、少年が2月ごろに「おまえが友達の悪口を言ったことを言いふらす」などと言いがかりをつけて女児に裸の写真を送らせたうえ、「この写真をばらまく」と脅してさらに写真を送らせたという。

裸の写真 送らせる
2014.04.26 北海道新聞
 札幌東署は25日、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)などの疑いで、陸上自衛隊岩見沢駐屯地所属の自衛官候補生の少年(18)=岩見沢市=を逮捕した。
 逮捕容疑は4月上旬、バスケットボールのクラブチームで知り合った札幌市の小学6年の女子児童(11)が18歳未満と知りながら、「以前撮った画像をインターネットにばらまく」などと脅し、カメラ付き携帯電話で下半身裸の写真を撮影させ、画像1枚をメールで送らせるなどした疑い。
 同署によると、少年は「女児の裸が見たかった」と供述しているという。