児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

師弟関係の強制わいせつ罪で550万円で和解(静岡地裁)

 わいせつ行為が2回だと、予想される認容額よりは高いですね。原告もそういう選択ということで。

わいせつ被害生徒訴えを取り下げ、和解成立−静岡地裁
2013.11.13 静岡新聞
 静岡市内の50代の市立中元男性教諭にわいせつな行為をされ、精神的な苦痛を受けたとして、当時の女子中学生と両親が元教諭と静岡市に550万円の慰謝料を求めた訴訟の和解協議が13日午前、静岡地裁(横田典子裁判官)で開かれた。原告と元教諭の間で同日までに和解が成立したことなどから、原告が市に対する訴えを取り下げ、訴訟は終結した。
 9月の第1回口頭弁論で、元教諭側は「請求額を払った上で和解したい」との答弁書を提出していた。この日の協議では、取り下げに先立ち、市側が原告に対し、謝罪と再発防止への努力を約束する文書を示したという。高木雅宏静岡市教育長は協議後、「訴訟を取り下げていただき、紛争の早期解決が図られた。再発防止に向けて努力したい」とのコメントを出した。一方、原告側代理人は「取材には応じられない」として、元教諭との和解内容は明らかにしなかった。
 訴状などによると、元教諭は2012年4月、女子生徒に2回にわたってわいせつな行為をしたとされ、市教委は「事件防止の義務を怠り、2次被害の対策もしなかった」などと訴えられていた。
 元教諭は強制わいせつ罪で12年7月、懲役2年、執行猶予3年の有罪判決を受け、懲戒免職処分となった。