児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

リベンジポルノの適用罪名

 「日本では耳なじみのない犯罪だが、ネット事情に詳しい関係者は「日本でも恋人同士のプライベート映像の流出はありましたが、ウイルスに感染したことによる意図しないものがほとんどでした」」というのは詳しくない人のコメントで
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20131009#1381462148
で紹介しましたが、日本では、脅迫、強要、名誉毀損、わいせつ物公然陳列、児童ポルノ公然陳列で処罰されています。
 名誉毀損事件の公判請求事件の1/2くらいは、「かつて交際」型のわいせつ画像とかわいせつデマものです。

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/193574/
ネットにはさんとみられる女性の映像と画像が流出しているが、これも池永容疑者の手によるものの可能性が高い。
 米国では元配偶者や元恋人の裸などプライベートな画像や映像を、嫌がらせの目的でネットに流出させる、リベンジポルノが問題となっている。そのリベンジポルノ専門の投稿サイトが出現するなど、もはや見過ごせない状況となっていた。そのため、今月1日にはカリフォルニア州でリベンジポルノ非合法化法案が施行されたばかり。
 日本では耳なじみのない犯罪だが、ネット事情に詳しい関係者は「日本でも恋人同士のプライベート映像の流出はありましたが、ウイルスに感染したことによる意図しないものがほとんどでした」。
 容疑者は巨大掲示板2ちゃんねる」にある、復讐が話題の掲示板に書き込んでいたとみられている。そこでも米国のリベンジポルノ非合法化法案が話題になっていたが、容疑者は「日本だとどうなるの?」と関心を示していた。