児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

期限切れ令状で家宅捜索

 対物的な強制処分は、対人の場合よりも容易に令状が出ます。
 弁護士ドットコムには「任意の家宅捜索」が可能だという弁護士がいますが、そんなことをすると犯罪捜査規範違反になります。

http://www.bengo4.com/bbs/183904/?from_search_list=1
G弁護士
 警察は貴方の自宅に画像を確認しに来ます。但し、令状に基づく捜索ではなく、任意の捜索ということになります
 家族に予告した場合でも令状を取って捜索します。
A弁護士
2 小型カメラ提出時に、他にも画像がPCに残ってると話しました。警察はその画像を確認しに来るのですか?それとも家宅捜索になるのですか?
@前者だと思います。
・・・
犯罪捜査規範
(人の住居等の任意の捜索の禁止)
第百八条  人の住居又は人の看守する邸宅、建造物若しくは船舶につき捜索をする必要があるときは、住居主又は看守者の任意の承諾が得られると認められる場合においても、捜索許可状の発付を受けて捜索をしなければならない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130613-00000097-jij-soci
期限切れ令状で家宅捜索=捜査員が気付かず―埼玉県警
時事通信 6月13日(木)13時33分配信
 埼玉県警が扱った児童売春・ポルノ禁止法違反事件で、捜索差押許可状の有効期限が切れていたにもかかわらず、容疑者の関係先が捜索されていたことが13日、分かった。担当者が期限切れに気付かなかったのが原因だが、押収物はなく、令状の再請求はしないという。県警が同日発表した。
 県警生活安全企画課によると、大宮東署が6月3日に同容疑で逮捕した男(35)の自宅と所有車両について、5月31日に大宮簡易裁判所が捜索差押許可状2通を発付。有効期限はいずれも6月7日までだったが、9日と10日に署員数人で捜索した。10日に同課長が検察庁に送る書類を準備していた際、期限切れが判明したという。
 埼玉県警の佐伯保忠生活安全企画課長の話 誠に遺憾。業務管理の徹底を図り、再発防止に努める。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130613-00000546-san-soci
期限切れの令状で家宅捜索「気づかなかった」 埼玉県警
産経新聞 6月13日(木)12時43分配信
 埼玉県警は13日、児童買春・ポルノ禁止法違反事件をめぐり、大宮東署が有効期限の切れた捜索差押許可状を執行して埼玉県春日部市派遣社員の男(35)=同容疑で逮捕=の自宅などを家宅捜索していたと明らかにした。

 県警は5月31日に礼状を請求し、大宮簡易裁判所が同日発布。有効期限は今月7日だったが、9日に男の自宅を、10日には男の所有車を捜索していた。

 県警によると、令状の発布後すぐに捜索するのが通例だが、立会人となる容疑者の家族の事情を受け、後日、捜索した。同署の警部補ら3人は家族らと捜索前に令状を確認したが、失効に気がつかなかった。

 さいたま地検に捜査書類などを送る準備をしていた際、期限切れが判明。県警は家族らに謝罪した。県警生活安全企画課の佐伯保忠(やすただ)課長は「業務管理の徹底をはかり再発防止に努めたい」とコメントした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130613-00000624-yom-soci
押収品ないけど…期限切れ令状で自宅捜索
読売新聞 6月13日(木)12時50分配信
 埼玉県警は13日、大宮東署が有効期限が切れた捜索令状を使い、児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕した同県春日部市の男(35)の自宅などを捜索するミスがあったと発表した。

 県警生活安全企画課などによると、同署は今月3日、さいたま市内の路上に止めた車内で3月、18歳未満であることを知りながら10歳代の少年にわいせつな行為をしたとして、男を同法違反容疑で逮捕した。

 同署は5月31日に大宮簡裁から逮捕状と捜索令状の発付を受けており、同署員3人が9、10日に男の自宅と車を捜索したが、令状の有効期限は7日だった。10日に上司がミスに気付いた。12日に男と家族に経緯を説明し、謝罪したという。捜索では何も押収しなかった。

 同課の佐伯保忠課長は「関係者におわびする。業務管理の徹底を図り、再発防止に努める」とコメントした