児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

ファイル共有が、提供罪だったり公然陳列だったりする

 警察庁の偉い人に聞いたら、受領が立証できたら提供罪、立証できなかったら公然陳列罪だというのですが、ファイル共有って、ダウンロードしてから見るんだから、絶対受領されてますよ。
 群馬と埼玉県境で罪名違うのはおかしいと思わんか。

児童ポルノ公開容疑で男を逮捕 群馬県警 /埼玉県
2012.04.17 朝日新聞
 群馬県警は16日、容疑者(29)を児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)とわいせつ図画陳列の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認め、「女の子の裸に興味があった」と供述しているという。
 逮捕容疑は、今年1月26日、自宅のパソコンでファイル共有ソフト「eMule(イーミュール)」を使い、児童ポルノとわいせつ図画を閲覧可能な状態にしたというもの。医師の鑑定の結果、少なくとも18歳未満の児童4人の画像があったという。

海自1等海曹を逮捕 児童ポルノ公開の疑い
2012.04.17 共同通信
 ファイル共有ソフトを使い、児童のわいせつな画像を公開したとして、滋賀県警少年課と大津北署などは17日、児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)容疑で、容疑者(40)を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年9月17日、ファイル共有ソフトCabos(カボス)」を使い、児童のわいせつな画像4点を不特定多数の人が閲覧できる状態にした疑い。
共同通信社

児童ポルノ所持容疑で逮捕 動画1600本
2012.04.17 共同通信 
 埼玉県警は17日、児童買春・ポルノ禁止法違反(提供目的所持)の疑いで、容疑者(44)を現行犯逮捕した。
 県警によると、容疑者の自宅のパソコンやハードディスクには、10歳前後とみられる複数の女児の裸が撮影された動画約1600本が保存されていた。
 逮捕容疑は17日午前、パソコンでファイル共有ソフト「マイクロトレント」を使い、不特定多数に提供する目的で、女児の裸の動画1本を所持した疑い。県警が3月中旬、サイバーパトロールで発見した。

大阪地検なんて、検事によって提供罪だったり公然陳列罪だったりします。大阪高裁は公然陳列罪説。