児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

ファイル共有・罰金30万円(松山簡裁H23.6.29)・停職3ヶ月

 愛知県教委って、昔、不可罰だったメール送信した教員を懲戒免職にしたことがあると思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110816-00000525-yom-soci
教諭(48)を、停職3か月の懲戒処分にしたと発表した。
教諭は同日、退職願を提出した。
 県教委によると、教諭は、インターネットで入手した18歳未満の少女のわいせつ動画1個を、自宅のパソコンに取り込んだファイル共有ソフト「イーミュール」で不特定多数の人が閲覧できる状態にしたとして、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)の疑いで6月19日に愛媛県警に逮捕され、同29日、松山簡裁から罰金30万円の略式命令を受けた。
 教諭は、5年生の担任や学年主任も務めていた。勤務態度は特に問題なく、県教委の調査に対し、「ストレスなどからやった。児童の心を傷つけ、教育に対する信頼を失わせたことを反省している」と話しているという。

[毎日新聞社 2011年6月20日(月)]
わいせつ動画:掲載容疑で愛知・南知多の小学教諭逮捕 ファイル共有ソフトに保存

 愛媛県警松山南署などは19日、容疑者(47)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)の疑いで逮捕した。
 容疑は、今年3月16〜19日、自宅パソコンのファイル共有ソフト「eMule」(イーミュール)の共有フォルダーに、小学生とみられる女児のわいせつな動画1本を保存し、同ソフト利用者が閲覧できる状態にしたとされる。「他の利用者から(動画などの)データを得るために自分も動画を掲載した」と容疑を認めているという。
 同署によると、動画は容疑者が作成したものではないとみられ、入手先などを調べている。
 ◇「残念な気持ち」−−町教育長
 愛知県南知多町の日比健二教育長は19日、町立小学校の教諭が逮捕されたことについて「裏切られて残念な気持ちだ。児童や保護者、町民のみなさんに申し訳ない」と謝罪した。同校は20日夜に保護者会を開いて事実関係を説明するという。