児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

違法わいせつDVD 貸与目的所持で起訴 地検 全国初適用=中部

 7/14に逮捕、7/29起訴というのが、半端ですね。
 「全国初逮捕」「全国初起訴」を急いだんでしょうね。
 レンタル=有償頒布という判例もないですけど。

違法わいせつDVD 貸与目的所持で起訴 地検 全国初適用=中部
2011.07.30 読売
 違法なわいせつDVDをレンタルするために所持していたとして、名古屋地検は29日、両容疑者をわいせつ電磁的記録記録媒体有償頒布目的所持罪で名古屋地裁に起訴した。同地検によると、同罪での起訴は全国で初めてという。
 同罪は今月14日に施行された改正刑法で新設された。改正前の刑法では、わいせつDVDを実際に貸し出したり、販売目的で所持していた場合は摘発できたが、レンタル目的で所持していた場合に摘発する規定がなかった。
 起訴状では、両容疑者はそれぞれ、名古屋市などのレンタルビデオ店で、無修整のわいせつDVDを有料でレンタルするために所持していたとしている。

わいせつDVD所持容疑で逮捕 改正刑法で県内初=愛知
2011.07.15 読売新聞
 県警は14日、両容疑者を、わいせつ図画有償頒布目的所持の疑いで現行犯逮捕した。同容疑は、同日施行された改正刑法で、わいせつ動画などのレンタル目的所持を規制するために新たに設けられた規定に基づいており、同容疑での摘発は県内初。
 発表によると、2人は同日午後、名古屋市昭和区常滑市榎戸町で営業するレンタル店で、無修正のDVD4枚をレンタル目的で所持していた疑い。県警は2店を捜索し計約1600枚の違法DVDを押収した。