児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

落ち着いて研究しよう。

 児童淫行罪と製造罪が併合罪だと思ってたら、観念的競合の裁判例をたくさん発掘してしまい、それを引用したら、観念的競合の高裁判例まで出てしまったのだが、やっぱり、併合罪だと思うのでそう主張したら、判例の流れが変わって、今年になって最高裁が認めてくれたというのをまとめておこうかと。
 「法務博士(専門職)の学位を有する者と同等以上の能力があること」というのは面倒で、「平成22 年1 月15 日(金)午後5 時までに必着」「1万字以上の論文」というのが忙しそうですね。
 併合罪説の趣意書と観念的競合説の趣意書を合体させれば、両論併記のどっちつかずの長編論文ができちゃいますね。裁判所に採点してもらったら、どっちの説で書いても×だったわけですが。

http://kyodai.jp/hoseiriron/2010_doctor.pdf
平成22 年度 京都大学大学院法学研究科法政理論専攻博士後期課程編入学学生募集要項
教育目標と学生受入方針
法政理論専攻博士後期課程は、法学政治学の分野について、みずからの研究計画に基づいて博士論文を完成させるとともに、原理的問題と現代社会への関心を兼ね備えた国際的発信力ある人材となるための高度の研究能力を涵養することを主な目的として、独立した研究者としての修養を積む教育を行う。学生の受入れにおいては、法学政治学に関して高度の研究を遂行するにふさわしい豊かな素養と能力を備えた者を選抜する。


◆社会人特別選考
ア 1万字以上の論文(修士論文を含む)(写)3部を提出すること。
イ 提出論文には要旨(日本語で4000 字以内)を添付すること。
ウ 外国語の論文には日本語の全訳を添付すること。
エ 社会人特別選考受験資格認定書(4.社会人特別選考受験資格の審査の結果通知書)
(2) 出願書類受理期間
平成22 年1 月8 日(金)から平成22 年1 月15 日(金)午後5 時までに必着のこと。