そんなこともあろうかとセネカⅡで双発機の免許も取ったことがあります。
単発機との比較では、双発機は重いのと、格納式の脚なのと、諸元が違う・・・と違いはありますが、単発の免許があれば、基本を知っているので、下ろせないことはないと思います。
ここに無線の音声がありますが、免許種別を「SINGLE ENGINE LAND」とか言ってて、落ち着いています。
http://edition.cnn.com/2009/US/04/13/florida.plane.emergency/index.html#cnnSTCVideo
映画「エアポート」シリーズで客室乗務員が操縦するのとは違います。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/K2009041400470.html
CNNなどによると、この乗客は単発機を操縦したことはあったが、双発機の操縦経験はなかった。
全米航空管制官協会などによると、同機は4人家族を乗せ、ミシシッピ州ジャクソンに向かっていた。午後1時30分ごろ、乗客の1人が高度1万フィート(約3千メートル)前後でパイロットが意識を失っているのに気づき、管制塔と連絡。管制官は、同機に詳しい知人から操縦方法などを聞きながら、乗客に操縦の指示を続け、午後2時ごろにフロリダ州のフォートマイヤーズ空港に着陸させた。協会は「奇跡だ」として、乗客の操縦を称賛している。
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090414X958.html?C=S
この乗客は20年前に単発機の免許を取得、操縦経験があったという。
http://edition.cnn.com/2009/US/04/13/florida.plane.emergency/index.html
Passenger lands turboprop plane after pilot dies