児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

カウントダウン裁判員制度:施行まで40日 「餅は餅屋」がいいかも

 奥村も、児童ポルノ・児童買春罪に伴う、強制わいせつ致傷には備えないとだめですね。
 強制わいせつ致傷は法定刑が広いし(執行猶予〜無期)、致傷程度もいろいろだし、難しいですね。
 手持ちの裁判例でも、厳しい量刑になっていますが、致傷罪の傷害の程度をみると、軽微な傷害は強制わいせつ罪に落として起訴されています。軽い方は執行猶予もあるようで、「結局、裁判官から「過去の事例はこう」と言われて」という程度で傾くような裁判員ならば、こういう事案は執行猶予になってるという資料を裁判員に示せれば、誘導できそうです。

懲役3年執行猶予5年保護観察
懲役13年
無期懲役
無期懲役
無期懲役
懲役18年
懲役4年06月
懲役3年執行猶予4年
懲役10年
懲役4年
懲役13年
懲役18年
懲役3年
懲役3年執行猶予4年
懲役4年06月
懲役7年
懲役3年06月
懲役20年
懲役10年
懲役3年執行猶予4年
懲役24年
懲役5年
懲役17年
懲役12年
懲役14年
懲役6年
懲役16年
懲役12年
懲役12年
懲役11年
懲役13年
懲役17年
懲役16年
懲役13年
懲役12年
懲役15年
懲役9年
懲役1年06月
懲役4年06月
懲役5年06月
懲役11年
懲役5年
懲役9年
懲役18年
懲役19年
懲役14年
懲役3年執行猶予4年保護観察
無期懲役
無期懲役
懲役12年
懲役3年執行猶予5年
懲役3年06月
懲役17年
懲役3年執行猶予4年
懲役7年
懲役8年
懲役20年
懲役8年
懲役3年実刑
懲役3年執行猶予4年
懲役3年06月

 極端に重いのは、連続強制わいせつ(致傷)罪+強姦(致傷)罪です。

 このうち、強制わいせつ致傷罪1罪の場合は↓のようになっていて、これだけの要素でも何となく境界線がわかりますよね。未遂の方が軽くて、示談できた方が軽いということですが。

懲役3年執行猶予5年保護観察 既遂 転倒させて4ヶ月傷害 示談
懲役4年06月実刑 既遂 1週間の打撲挫傷
懲役3年執行猶予4年 未遂  全治1週間の顔面打撲の傷害 示談
懲役4年実刑 既遂  加療140日の頭部打撲等の致傷
懲役3年執行猶予4年 未遂  全治1週間の顔面打撲の傷害 示談
懲役3年執行猶予4年 既遂 加療5日間の口腔内裂傷 示談
懲役3年執行猶予4年保護観察 既遂  加療7日間膣壁外傷 示談
懲役3年執行猶予4年未遂 加療7日の口唇裂傷 示談
懲役3年執行猶予4年既遂 入院加療37日を要するPTSDの傷害 弁償

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090411dde041040011000c.html
10月には東京地裁で開かれた模擬裁判にも参加しましたが、感じたことは同じ。強制わいせつ致傷の事件で、被告が罪を認めており、有罪の判断は簡単でしたが量刑が難しい。裁判官から「イメージで答えてください」と言われたけれど、そんな簡単にできない。イメージで裁いたら、被告もたまったものじゃないでしょ。
 結局、裁判官から「過去の事例はこう」と言われて、無難なところに落ち着きました。やっぱり「餅は餅屋」がいいのでは。

第176条(強制わいせつ)
十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。
第181条(強制わいせつ等致死傷)
第百七十六条若しくは第百七十八条第一項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって人を死傷させた者は、無期又は三年以上の懲役に処する。