児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

ゲームサイト・ゲームセンターでの犯行

 ゲームサイトの人は、公園とかゲームセンターでも事件は起こるというのです。
 ゲームサイトとかゲームセンターとか、児童が集まるところを犯人も目指すということですね。
 ゲームサイトの場合は、児童に性犯罪者が近づくところが、端から見えないという危険性があります。
 さらに、公園で事件があれば、近所の住民は警戒しますが、ゲームサイトの事件はほとんど公表されていませんので、警戒する契機が与えられていません。

女子生徒に暴行容疑で再逮捕=宮城
2009.01.23 読売新聞社
 若柳署などは22日、両被告をわいせつ目的誘拐、集団婦女暴行の疑いで再逮捕した。
 発表では、両被告は昨年11月下旬、携帯電話のゲームサイトで知り合った高校2年の女子生徒(16)を、女性を装ったメールで誘い出して車で連れ去り、栗原市内のホテルで暴行した疑い。 両被告は、中学3年の女子生徒(15)を車で連れ回したとして、わいせつ目的誘拐の罪で仙台地裁に起訴されている。

淫行:空自三沢基地の22歳空士長を容疑で逮捕−−三沢署 /青森
2009.01.20 毎日新聞社
 容疑は、容疑者は10日午前11時ごろ、県内の女子中学生が18歳未満であると知りながら、県南地方のホテルに連れ込み、みだらな行為をしたとされる。容疑者は女子中学生と携帯電話のゲームサイトで知り合ったといい、容疑を認めているという。

健全育成条例違反容疑で会社員逮捕=新潟
2008.12.10 読売新聞社
 燕署などは9日、容疑者(27)を県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕した。発表では、江部容疑者は10月中旬、携帯電話のゲームサイトで知り合った高校2年の少女(17)に対し、18歳未満だと知りながら、県央地区の駐車場に止めた自分の乗用車内でわいせつな行為をした疑い。

女子中学生とみだらな行為 塗装工を逮捕=高知
2008.12.02 読売新聞社
 佐川署は1日容疑者(39)を県青少年保護育成条例違反容疑で逮捕した。 発表によると、容疑者は6月1日、自宅で、携帯電話のゲーム系サイトで知り合った県内の女子中学生(15)が18歳未満と知りながら、みだらな行為をした疑い。

みだらな行為容疑、室蘭開建職員を逮捕 倶知安署=北海道
2007.04.11 読売新聞社
 倶知安署は10日、容疑者(21)を道青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕した。 調べによると、容疑者は2月23日、札幌市内のホテルで後志地方の当時、高校生だった女性(17)といかがわしい行為をした疑い。 渡辺容疑者は携帯電話のゲームサイトの掲示板で女性と知り合ったという。

わいせつ行為で自衛官停職
2007.03.26 共同通信
 第一空挺団によると、陸士長は昨年十二月二十四日、携帯電話のゲームサイトで知り合った女子中学生(14)と東京都内のホテルでわいせつな行為をしたとして、都の条例違反容疑で三月六日に逮捕された。

女子中学生にわいせつ行為、容疑の無職逮捕 武南署=埼玉
2007.02.06 読売新聞社
 武南署は5日容疑者(22)を、神奈川県青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕した。調べによると、容疑者は昨年11月1日、横浜市内のホテルで、携帯電話のゲームサイトで知り合った川口市内に住む中学1年の女子生徒(当時13歳)にわいせつな行為をした疑い。

2006.11.03 読売新聞社
 秋田臨港署は2日、容疑者(24)を県青少年健全育成条例違反の疑いで地検に追送検した。調べによると、容疑者は7月22日、18歳未満と知りながら、県央の女子高校生(16)を自宅に連れ込み、みだらな行為をした疑い。2人は携帯電話のゲームサイトを通じて6月ごろに知り合った。

男児にわいせつ、写真撮る 岐阜の派遣社員逮捕
2006.10.17 共同通信社
 容疑者は数年前、広島県内のデパートのゲームコーナーで男児と知り合い、複数回会っていた。男児は「数回裸にされた」と話し、携帯電話にほかの男児のわいせつな画像が数十枚保存されていることから、津和野署は関連を調べている。

<NEWS追跡>ネットゲーム、女子高生と偽り接触*チャット悪用し性犯罪*「出会い系」規制強化で*運営会社は「想定外」
2006.09.13 北海道新聞
札幌東署が八月、児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑などで恵庭市内の自衛官の男(43)を逮捕した事件は、ゲームサイトのチャットが舞台となった。サイトは見知らぬ相手とオセロやトランプなどのゲームが楽しめ、毎日、万単位の利用者が集まるという。チャットは利用者同士がゲームの情報交換などを文章で行う。 同署などによると、男は今年三月ごろ、女子高生と偽って、札幌市内の高校一年生の少女(15)とゲーム上でやりとりを始めた。ファッションなどの話題も取り交わすようになり、二カ月後、電子メールで「早く(性行為を)経験するほうがいいよ。四十歳くらいのいい男を紹介するから」と持ちかけ、紹介された人物を装って、いかがわしい行為に及んだ。少女は男が逮捕されるまで、チャットの相手は女子高生と信じていた。 男は八月にも、同様の手口で知り合った中学三年生の少女(14)にも、現金八千円を渡して、いかがわしい行為をしていたという。 
 同様の事例は、昨年二月に北大生が小学六年の女児を誘い出した女性暴行事件などがある。 

 中学生にみだらな行為の男2人逮捕
2006.09.13 中日新聞社
 【岐阜県各務原署は12日、県青少年健全育成条例違反の疑いで、を逮捕した。 調べでは、容疑者は8月16日、携帯電話のゲームサイトで知り合った各務原市の女子中学生(14)に、容疑者は8月初旬、容疑者から紹介された多治見市の女子中学生(14)に、それぞれみだらな行為をした疑い。

わいせつ行為で自衛官逮捕
2006.08.25 共同通信 
 札幌・東署は二十五日、道青少年保護育成条例違反の疑いで、容疑者(43)を逮捕した。
 容疑者は三月にインターネットのオンラインゲームで女子生徒と知り合った。

中2女子の全裸画像メール送る 容疑の中3男子を千葉県警が逮捕
2006.07.29 熊本日日新聞社
 千葉県警松戸署は二十八日、中学二年の女子生徒(13)を全裸にしてカメラ付き携帯電話で撮影するなどしたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)の疑いで(14)を逮捕した。 男子生徒は画像を女子生徒にメール送信しており、「(女子生徒に)写真が撮れたことを自慢したかった」と供述しているという。 調べでは、男子生徒は四月八日昼すぎ、同市内の公衆トイレで、インターネットのゲームで知り合った女子生徒の全裸写真を撮影、本人にメールで画像を送った疑い。 

わいせつ:小5の女児2人に 浜松の会社員、容疑で逮捕 /静岡
2006.07.27 毎日新聞社
調べでは、容疑者は今月17日午後1〜3時ごろの間、同市内のショッピングセンターのゲームセンターで遊んでいた同市内の小学5年の少女2人(ともに11歳)に近づき、2人の胸や下半身を触るなどのわいせつな行為をした疑い。

小6女児にわいせつ行為 強姦で19歳の男逮捕、愛知
2006.06.19 共同通信
 愛知県警西枇杷島署は十九日、インターネットのゲームサイトで知り合った小学六年生の女児にわいせつな行為をしたとして、強姦(ごうかん)の疑いで、同県江南市の無職の男(19)を逮捕した。